モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

充電できない同じ朝

昨夜、急にスマホの充電が感知しなくなった。
何が原因なのかは分からない。
とりあえず思いつく事や、検索してヒットするトラブルシューティングを全て行なった。
全クリしてもスマホはうんともすんも言わない。
この時点でバッテリーは残り30%
「きっと暑さのせいだ」
とりあえず暑さのせいにして寝る事にした。
しかし、寝られるわけがない。
iPhoneの修理費用の見積もりで出た金額は4万
純正USB-C-Lightningケーブル ¥2,480
純正デュアルUSB・Cポート搭載35W ¥7,800
接客態度が最悪な近所のauショップ…。
目を瞑るとこれらがグルグルと頭の中を回るので、「もうスマホの事は考えるな」と言い聞かせて寝た。
明け方4時に脱水症状と暑さで目が覚めた。
最近の目覚めは最悪だ。
4時なので無理矢理寝た。
で、7時半に起きた。
電源を切ったままのスマホにケーブルを繋ぐと電源がついた。
「やったぜ!」
そう思った。リンゴのマークが消えたあと、ロックを解除すると充電マークは緑にならず白のまま。29%
藤井聡太じゃなくてもこう言うのではないか。
「詰みですね」
でも、ケーブルを挿して反応したという事はワンチャンある。
残りの残機でもう一度トラブルシューティングを読み漁ると、まだやっていなかった事が2つあった。
一つは「スマホのカバーを外してごらん」
もう一つは「バッテリーの充電制限をオフってごらん」
祈る気持ちでスマホカバーを外しケーブルに繋いだ。感知しない…と見せかけて充電ON
「やった!やった!これで万単位の出費をせずに済むし、あの最悪な店員のところに行かずに済む。あ〜よかった」
しかし、何が原因か分からないのでまた同じ状態になるかもしれない。
たかがスマホの充電ができないだけで、こんなにも気を病み、貧困が液状化するとは。
私は弱い。