モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

スペシャルウィークっぽいゲスト


「こんにちは荒川強啓です。」

ただ一言自己紹介をしただけでなんてカッコいいんだろうか。文化放送の周波数から夕方の声が流れたある種、歴史的瞬間だと感じた。
ゴールデンラジオではこれまでにも荻上チキさんや伊集院光さんといった、いわゆるライバル局の顔であるパーソナリティをゲストに招いた事がある。これは単に良いものは良いと言う大竹さんのスタンスであるし、みんなが言いたいことを言える言論環境を守ってるとも言える。いつだったか忘れたけど、光浦靖子さんがパートナーの木曜日で男性の芸人さんを呼んで、生殖器の音をラジオの電波に乗せた事があった。アレは最低だった。笑

さすがに最低すぎて、木曜日は基本的に聞くのをやめるぐらいにドン引きした。
といいつつも、荒川強啓さんも宇多丸さんのオファーに応えたラップのジングルで包茎強啓で韻を踏むB-boyではあるのだが、やはり気品があるし今回の放送でもそれは如実に現れた。

 

芸人の有吉さんは売れない時代、テレビを見るのが嫌なのでラジオを聞いていて、現在はdaycatchロスになってると紹介され、大竹まことさんも強啓さんの番組と荻上チキさんの番組はよく聞いていると話した。その流れで「どうして終わってしまったのか?」と質問すると強啓さんも分からないと答えた。暗くならないようになのか、大竹さんは川柳のコーナーの近藤さんが暇だったら来て欲しいと笑い話に変えた。
daycatchはこれまでの番組とは違うニュース番組として産声を上げ、当初は30分番組としてスタートするも他局に勝てずに「これでもう終わりだ」とずっと思っていたそう。思うように結果が出ない中、他局の関西弁の芸人からO.Aで悪口を言われて強啓さんは腹わたが煮えくりかえった事があると話した。

大竹さん「上岡龍太郎さんが、悪口を言うとソイツが頑張って出てくるから言っちゃいけないと言ってました」
↑笑うわぁ。

 

それから強啓さんは、そもそもラジオを聴いてくれる人が少ないこの夕方の時間帯に『一体誰のために番組をやるのか』と考えて、主婦や仕事帰りの方に絞ってやるようになったと話した。聴取率が安定したのはここ10年くらいの話であって、毎日アルバイトの子たちが10項目のアンケートを持って調査してくれて、ネットと合わせてランキング形式にしたからだと。最近はアンケートの7割はネットだけど、街角の調査は新橋と渋谷で関心があるニュースが違うという地域差が面白かったと言っていた。

 

大竹さん「改めてお訊きしますけど何で終わっちゃったんですか?」
強啓さん「私のところにも幾つか伝わってきてますが、どれが本当なのか分かりません」
大竹さん「他局でまたやるつもりはありますか?」
強啓さん「色が付きすぎた気がします」
大竹さん「やりたい事はありますか?」
強啓さん「考えてみます。今はオーバーホールしていて、旅もしてみたいですし」
大竹さん「この10年は震災もあり、日本は大きく変わりましたね」
強啓さん「そうですね。僕はジャーナリストでもなく、学者でもないので、リスナーとして質問探しを24年間やってきたつもりです。答えは間違えたとしても、質問は間違えてはいけない。キチンとした答えを探すためにリスナーさんと一緒に、稚拙な質問(知っている側からすればそんな事を質問するのかと思われるような)であったとしても知らないモノを質問しました」
大竹さん「東京の文化が関西に影響されているというのは?(恐らく出演にあたって書いてくれた番組アンケートを見ながら)」
強啓さん「有名人でも『めっちゃ〇〇』と言うでしょう? 言葉は時代によって変わっていくし『超〇〇』が『めっちゃ〇〇』に変わっただけなんだろうけど、何がどうすごいのかをちゃんと言って欲しいんです。江戸出身の大竹さんそう思いません?」
大竹さん「思います」「お時間が来てしまいました。これに懲りずにまたいらして下さい」

 

メモとしてはこれで終わりなんだけど、daycatchが終わってしまった後に結構な頻度で「これから私は何を信じればいいんだ」っていう意見を目にしたのは、毎日の街角アンケートとインターネット調査がどれほど貴重な発明だったのだろうかと改めて感じる。これは信仰の対象を失った信者という訳ではなくて、公文書や政府の基幹統計が歪んだ現代において、信頼のおける汗水流した人々の声が反映された身近な統計データを失ったショックだ。

3月29日 信頼できる情報源 - モブトエキストラ

そして驚いたのが、強啓さんもどうして番組が終わったのか分からないという一言。功労者に対してこの扱いはどうなんだろうか。

f:id:ebiharaism:20190415222442p:image

ドーン!!

荒川 強啓|タレント|プロフィール|オフィス・トゥー・ワン

4/18(木)13:00~ ニッポン放送「DAYS」生出演
4/17(水)17:00~ TOKYO FM「Skyrocket Company」生出演

強啓さんの事務所のスケジュールを見たら、今週は別の番組にも出るそうなので聞けたら聴こうと思う。