モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【アメリカ国立公文書館から見る公文書のあり方について】ゲスト:春名幹男(元共同通信ワシントン支局長/国際ジャーナリスト)

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

森友学園加計学園をめぐる問題で、改めて公文書の管理、その扱いが注目を集めました。
「個人メモ」という言葉もよく耳にしましたね。
この問題に対し、先日「公文書管理の質を高める」と名言した安倍総理に続き
官房長官も、行政文書の管理に関するガイドラインを本年度中に見直しする
と述べています。そこで今夜は、公文書の管理は、どうあるべきなのか?
アメリカ国立公文書館やアメリカの公文書管理事情に詳しく、
共同通信の記者として、アメリカで日米関係の文書発掘の仕事を多く手掛けた、
共同通信ワシントン支局長で国際ジャーナリストの春名幹男さんにお話を伺います。

以下、メモです。

✳︎春名さんは青木さんの先輩にあたるということで、最初はたどたどしい挨拶から始まりました

✳︎外国人でも利用することができるそう

✳︎CIAの機密文書や外交文書の全てが公開されているわけではないそう(関係ないけど、ヒラリーが選挙戦の時にUFOの情報を解禁するって公約は結局どうなったんですかね…)

岸信介 - Wikipedia

児玉誉士夫 - Wikipedia

緒方竹虎 - Wikipedia

日米核持ち込み問題 - Wikipedia

✳︎歴史的にとても重要なものなのに私文書を理由にして、未だに政府は管理をせずに佐藤家にあるそう。いやいやいや…

密約については該当する文書がアメリカに存在していたことから日本にも存在することが分かったという経緯

✳︎膨大な資料の中に戦死者の情報があるというのは軍の日報から分かることです

財務次官に福田氏昇格 国税庁長官は佐川氏 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)

✳︎お兄さんの間違い。訂正します。

坂本龍馬:直筆の手紙6枚発見 兄に寺田屋事件の話つづる - 毎日新聞

何て日だ!たった1000円で買った坂本龍馬・暗殺直前の手紙、驚きの鑑定額|バイきんぐがロケで偶然発掘 - NAVER まとめ

✳︎確証はありませんが「東郷さん」というのは恐らく東郷和彦さんのことかと思います。

東郷和彦 - Wikipedia

 

【国立公文書館と公文書の重要性について】 高山正也(国立公文書館前館長) - モブトエキストラ

以前、元館長さんを招いて特集した際は「ゴミ箱」というフレーズが出てきました。

春名さんの話でも歴史的に重要な一級品の資料が私文書を理由に保護されていないということが分かりましたから、為政者にとって都合の悪い情報は破棄されている。つまりは為政者にとって公文書館はゴミ箱だというのを裏付ける回だったと改めて感じました。

ちゃんとして欲しいですね…ほんとに。

 

✳︎放送はradikoのタイムフリー機能で聴くことができます。機嫌は一週間なのでお早めに。

 

おまけ

世界一周目指した女性飛行士は旧日本軍の捕虜に? 米公文書館で写真 - BBCニュース

NBCの番組は、日本側の記録にイアハートが戦争捕虜だったことを示す資料がないことを認めている。しかし、多くの当時の資料が失われているため、主張を完全に否定はできない。

それでも、失踪した2人のパイロットが写っているかもしれない1枚の写真の発見は、謎を解くというよりも、むしろ謎を深めそうだ。