モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月16日 元に戻っていいもの、悪いもの

00-06 BE

06-12 CC

12-18 ×

18-24 ×

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

C. 関東地方 -0-2-0-0=2

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -2-2-0-0=4

 

01:48 岩手県沖        30/4.5 ①

05:02 紀伊水道        10/2.4 ①

06:27 茨城県沖        50/3.9 ③

08:33 神奈川県西部 10/2.2 ②

 

阿蘇山で火山性微動の振幅が大きく 噴火の拡大に注意 - ウェザーニュース

九州は大雨に加えて火山性微動が確認された忙しい一日だったみたい。

 

海外のニュース

新型コロナによる死者数+新型コロナの影響で満足な医療を受けられずに命を落とした数ー手洗いなどの防護措置の効果で助かった命の数(インフルエンザなど)で、関連死を含めたスケールを考えるという段階。これは第2波、第3波が来た時の被害をシュミレートする為に必要な考え方。日本はよく分からないので、別世界の話に感じる。

新型ウイルスワクチン、サルが免疫獲得か 米英研究チーム - BBCニュース

動物実験で成功しても人間に効果があるかという問題は常につきまとう。

新型コロナ陽性率、貧困地域は富裕地域の4倍 英調査 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

四川省最大の貨物船が長江に進水、水上輸送の大型化時代に突入 中国 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

中国の医療専門家チーム、アルジェリア支援へ出発 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

アフリカの開発支援で影響力を強める中国。医療面でも貸しを作るつもりだろうか。

千年の「神亀」が姿を現す、重慶の長江の水流減少で 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

亀の岩現る。

国内のニュース

頭の中に消しゴムいくつあんだよってぐらいにめちゃくちゃ。

そもそも納品したメーカーの責任なのに税金で検品する意味もわからないし、妊婦用マスクの検品が800万だとしても全体は8億かかるって。検査体制と医療従事者のバックアップ、避難所の拡充に予算を使ってくれよ。本当にどうかしてる。


あらゆるものが壊れていく中で、種苗法とスーパーシティ法案について山本太郎さんが動画でまとめていた。検察庁法に隠れてしまってる感は否めないけど、同じように声を上げる方が増えたらメディアも取り上げてくれるかもしれない。

あと、新型コロナの監視体制とビッグデータを売買する為の企業城下町とでは意味合いが違うし、グーグルからデータを買わないと使えないなら意味がない。

飛ぶ教室

これ、昨日の飛ぶ教室のメモ。疫病の体験の一切合切を忘れる病気なんなんだろうね。あと、また放送事故かと思ったら小野アナウンサーがマイクオフってたの面白かった。