モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月1日 牛の雲

00-06 CCCCCC
06-12 ×
12-18 HB
18-24 A

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1

B. 東北地方   -0-0-1-0=1
C. 関東地方   -6-0-0-0=6
H. 九州地方   -0-0-1-0=1
合計回数        -6-0-2-1=9

01:53 新島・神津島近海 10/4.7 ④

02:10               〃            10/2.9 ①

02:27               〃            10/2.6 ①

03:17               〃            10/2.4 ①

03:41               〃            10/2.6 ①

04:10 茨城県南部            70/3.2 ①

16:16 福岡県筑後            10/2.8 ①

17:36 宮城県沖               70/3.2 ①

22:10 北海道南西沖        10/3.6 ①

 

牛の雲つかまえた。偶然と感性の勝利

海外のニュース


EU離脱をするという時にボリスジョンソンの父はフランスの市民権を申請。



国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3247人
北海道98人、東京783人、愛知193人、大阪262人、福岡158人、沖縄48人

宮城30人、福島12人、青森10人、神奈川470人、埼玉221人、千葉144人、栃木56人、茨城42人、群馬24人、岐阜56人、静岡36人、長野23人、石川13人、兵庫128人、京都103人、奈良37人、滋賀24人、和歌山13人、広島73人、岡山27人、熊本30人、宮崎26人、長崎20人、鹿児島15人、大分11人

自己犠牲を強いる側は自分だけが助かればいいと思ってる世界。

雑記

音楽番組の編集作業が終了した。
紅白歌合戦は1時30分に。CDJP年越しライブは26分55秒になった。
最後に見た紅白は2年前?…か? 米津玄師a.k.a.デカレモンお兄ちゃん目当てで見たのが最後だった気がする。今年は特に注目してる人は居なかったけど、12月にMISIAさんがnews23の取材中にスタッフが変な動きをしたせいで落馬する事故に見舞われて、そこから復帰できるのかどうかが見所になった。まぁでも紅白の前に日テレでクリスマスの番組やったり、ブルーノートでライブやったり大丈夫そうだったね。よかったぁ。
紅白の司会は内村光良二階堂ふみ大泉洋(すずむし)だった。
私の偏見なのかもしれないけど、演技を生業にしてる方のリアクションって全て嘘に見えてしまう。だから余計な掛け合いとかは早送りしながら見てたんだけど、二階堂ふみさんは楽曲ごとに「ありがとうございました」の声のトーンを変えていた。11文字の短い言葉だけどバラードと強い曲とで言い方を変えていて、そこは仕事人だなと思った。紅白はとにかく番組の進行が忙しい。内村さんも司会者でありつつも芸人だから、時間が押してる中でもスズムシの下らない一言に突っ込まないといけないから、仕方なく突っ込むシーンがあって、その時に二階堂さんが「よろしいですか?」って言って内村さんが小さい声で「すいません」って謝ってた。ほんとウッチャンはいい人。笑
それに比べてスズムシは伝えたい事なんて何もないのに自己顕示欲が強いっていう、時間泥棒の最たる例ですよ。藤村Pと嬉野さんが出てきて羽交い締めにして連れて行って欲しかった。「水曜どうでしょう」の中でしか大泉洋さんは面白くないというのが私の結論。すずむしが悪いんじゃなくてNHKのバラエティ班のキャスティングのセンスが無いのが問題。SONGSの司会にする意味が分かんないもん。番組の創り手が馬鹿だと面白くない。「水曜どうでしょう」の最新版は凄かったよ。みんなで夢を語り合いながら釘を打って、ボルトを閉めて造っていたブンブンが雪の重みで崩壊した。その光景を見た大工達は茫然自失。ガックリと肩を落としてる。そこで敏腕プロデューサーが閃いた!
「大泉には黙っていよう」
すずむしはブンブンが潰れた事なんて全く知らずに、丸投げ発注して大工達が建てたブンブンを自分が建てたと思い込んで表札を取り付けて、ネタばらしの動画見て「怖い!」って。やっぱりどうでしょうの中でこそ輝く人なんだなぁ。
あと、あいみょん池田エライザ化してきたけど『サイバーパンク2077』の実況動画を見すぎたせいか、そんなの普通だし、自分の体のパーツなんてドンドン取り替えたらいいと思った。
結果は紅組の圧勝。性別を分けて戦わせるというコンセプト自体がもう古いけど、私も紅組の勝利に納得。ヨアソビも結構良かった。あんな疲れる曲を初出場の紅白で歌うってタフだと思う。
あとさぶちゃんが、自分が紅白に出ていた事を思い出して見ていた。今の若い人達は世界の事を歌ってどんどん活躍して欲しいとコメントしていたのも良かった。

カウントダウンTVは編集で30分になった。(お前がやったんだろ)
クリーピーナッツ、リトグリCHEMISTRY、milet、緑社、KREVA&三浦大知、Reol、Ryohu
お目当てはKREVA&三浦大知のフォーリンラブアゲイン。KREVAさんのYouTubeチャンネルにこの曲のリアクション動画が上がっていて、どうしたらお互いがカッコよくなるのかを考えて創られているのがよく分かる。PV撮影の時に「BB弾が落ちてる…ここサバゲー場じゃないですか!!」ってビッグ門左衛門のテンションが上がった話とか、「お客さんが入っているライブでやったら泣いてしまうんじゃないか」なんて話もあって。あとKREVAさんがラーメンズ小林賢太郎さんにも触れてるので、ラーメンズファンも見て損はない動画。
で、その2人が新年1発目のライブでドーン! かっこよかった。既に3回見た。笑
Reolという方はボートレースのCMを歌ってて、いつもドッカン!ドッカン!って聴こえてたのが第六感だと知った。声質がLiSAと似ててカッコいい。
そんな感じ。