モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月22日 深夜のカウンセリング

00-06 A
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
合計回数        -1-0-0-0=1

04:34 根室半島南東沖 70/4.2 ②

 

オーストラリアのメルボルンでM6.0の地震が発生。多少、建物に被害が発生してるそう。

海外のニュース

バイデン大統領が国連で演説。アメリカが帰ってきたと印象つける狙い。軍事力に頼らない外交により問題を解決しなければならないと訴えた。誤爆したばかりなので私的にはなんだかなぁという感じ。

タリバンはこの国連総会に出席させて欲しいと書簡を送った。女性の権利を守ると言ってる一方で、デモをする女性を鞭で打つ現実がある。昨日のBBCタリバンの責任者が出ていたが、いつ女性は学校に通えるのか?という質問に対して、セクハラなどの危険があるので考えなければならないと言っていた。男性社会における女性の生き方について考えるならば、それは論点の一つになるかもしれない。しかし、政権の幹部に一人も女性がおらず、カブールの市長は女性の仕事は女性用トイレの清掃などに限ると言っている。この現実が意味するのは、女性を守ると言いながら女性をコントロールする事しか考えていないという事。

日本も女性の議員が少ないので他国の事をどうこう言えないけど。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3245人
空港/検疫16人
北海道57人、東京537人、愛知270人、大阪591人、福岡96人、沖縄162人
青森19人、宮城19人、福島10人、埼玉192人、神奈川173人、千葉140人、栃木46人、茨城27人、群馬25人、静岡57人、岐阜54人、福井41人、新潟24人、山梨15人、石川12人、長野11人、兵庫267人、京都61人、奈良57人、滋賀23人、三重20人、広島37人、岡山21人、島根11人、愛媛16人、高知14人、熊本32人、長崎17人、大分14人、佐賀13人

福井県で増加している。ニュース検索したら、介護施設での集団感染が押し上げた模様。

福島第一原発に関する2つのニュースがあった。1つはアメリカが輸入規制を撤廃するということ。

もう1つは国連の特別報告者が海洋投棄について時期尚早であるとした事。

海洋放出は「時期尚早」 国連特別報告者、人権理で | 共同通信

オレラナ氏は、海洋放出を巡り「独立した形での環境影響評価(アセスメント)がなされていない」と指摘。アセスは「危険性を詳細に明らかにし、代替策の検討にもつながる。人権を守るための重要な手段だ」として、実施を求めた。

三者機関の評価がないという点はその通りだと思う。例えば近畿財務局の赤木さんが死に追いやられた事について、調査される側の財務省が調査報告書を作っていたり、入管で命を奪われたウィシュマさんの事についても調査される側の出入国管理庁が自分で自分を裁いている。東電原発事故も同じで、加害責任を問われる会社が事故現場を管理し続けている。第三者機関の人間も電力会社との金銭があったりするので、破滅的な事故が起きた時こそ「公共」の力が問われる。

新型コロナについては関心が集まるのに、原発事故については国民の関心が低いまま。科学を捨て、公文書を捨て、命を軽視するこの国が、人権と環境の時代をどのように生きるのか。

星野源のANNに荻上チキさん出た

#星野源のANN のゲストに荻上チキさんが登場した。私はてっきりアジア初のマーベルヒーローについて熱弁するのかと思っていたけどその話は一切なく、この1週間辛い事が続いた星野さんを癒すカウンセリングみたいな時間だった。

荻上さんは深夜にも関わらず頭の回転が相変わらず速く、羊を数えるような声でテキパキと質問に答えていた。

星野さんは荻上さんに相談して、その返信に泣いたという話をして、荻上さんは星野さんと友人になった事で、どんな有名人でも政治家でも人間なのだという事を今まで以上に感じるようになったと話していた。星野さんは本名でやってるから、精神的にもズタズタになるけど、もし本名でやっていなかったらチキさんと友人になれなかったかもしれないと、感慨深く話していた。荻上さんは「一人カラオケがしたい」という話をした後に、「一緒に行きなくない」というわけではないですからね。と、星野さんが傷付かないように全てのトゲを丸くする心配りをしながら帰った。

f:id:ebiharaism:20210922194022j:image

(リアタイしていた私は見逃さなかった)

普段、オールナイトニッポンの記事を配信するのはオリコンニュースだけなんだけど、荻上さんがゲストという事で毎日新聞が反応してた。
f:id:ebiharaism:20210922194030j:image

それと荻上さんが星野さんに『100分de名著』の「ディスタンクシオン」をオススメした事について、公式アカウントが取り上げていた。色んな人が聴いていたんだろうなと思う。