モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】シーズン退学

鮮血シーズンの結果

とりあえずの目標を鮮血フィリアと猫又ミス・フォーチュンの獲得に決めて、走り切った結果はというと…。

f:id:ebiharaism:20220915141328p:image

まず、新学期レリック×3から

きかん坊、バイオ・エクソシスト猫又をゲット。この時点で私の目標はほぼ達成。ようやく猫又を手に入れる事ができました。

ピンクダークの薔薇と組ませたりして、リフトバトルで頑張ってもらいたいところ。
f:id:ebiharaism:20220915141400p:image

続いてレジェンダリーレリックからはジョーブレイカーが出ました。属性変化するとバフを得て、攻撃力も上がるという能力。ダブル自体、体力が低いので強いのかどうかは分かりません。
f:id:ebiharaism:20220915141351j:image

元ネタが気になって検索してみたところ、アメリカのお菓子っぽい?
f:id:ebiharaism:20220915141342p:image

ホームカミングダイヤモンドレリックから登場したのは鮮血!ではなく、ヘビーメタルでした。正直、出た瞬間は鮮血じゃなかったショックが大きくて、せっかく頑張ったのにゴール地点に立ってるのがコイツかよと落胆100%でした。

でもビッグバンドのダイヤモンドは持ってなかったし、ロボコッピーをダイヤ化させる手間を考えたらヘビーメタルでもいいかなとは思います。

能力に関しては殴られた時に確率でシールド発動&シールド効果中はBBダメージが1.5倍みたいな感じ。挑発で自分からシールド貼りながらゲージ増加率を上げてBBラッシュする立ち回りが考えられます。デザインの元ネタはジョジョスタープラチナっぽいですが、個人的にはドラえもんとどこでもドアにしか見えません。笑

モデルリーダー対策研究所

f:id:ebiharaism:20220915143725j:image

この長い道のりの途中、何度も立ち塞がったのがモデルリーダーです。以前も書きましたがクソキャラです。笑

アニーのプライズファイトがあって、20K超2体+バレンタインみたいなパーティーと遭遇して心折られました。びくともしねーし、自動回復するしなんもできねーでごわす。

とはいえ、この山を越えないと先には行けません。そこで対策キャラを育てる事にしました。

f:id:ebiharaism:20220915144407p:image

エントリーNo.1『ダブリシャス』

相手のバフを奪い能力を奪い取るスペシャリスト。ダブリシャスをダイヤ化させればモデルリーダーなんて余裕っしょ?ヒャッハーという理想は脆くも打ち砕かれました。

まずダブリシャスのステータスが低すぎて削れません。笑

完全体になったセルの前でオラついてるベジータ並にぺちぺちやってるだけで泣きそうになります。光のエッセンス3つも使ってコレかと。笑
f:id:ebiharaism:20220915144424p:image

エントリーNo.2『ネコろんだらあかん』

モデルリーダーに対する憎しみが増した私は、そもそも能力を発動させないようにすれば余裕じゃないか。ヘッドレスモードでおしまいじゃんと考えて、闇のエッセンス3つ使用してダイヤ化させました。

ところがどっこい、モデルリーダーはデバフ解除をもってやがるんですわ。おーほっほ。

チームメイトって書いてあるから本人は含まれないと思うじゃん!

だったら「アニーを含むチームメイト全員」って書いてよ!泣
f:id:ebiharaism:20220915144415p:image

エントリーNo.3『ひどい寝グセ』

Wikiを見るとレッドベルベットで無効化しようと書かれてましたが、相性負けてるから却下。

生命繊維の「暗い知らせ」も考えましたけど、確率だしバフ解除あるし、不確定要素が多いので却下。

という事で私にはもう永続出血しか手は残されてません。ブロンズ出身だからステータスはダブリシャス以下です。永続出血も確率なのでプレイヤースキルが高くないと秒でやられると思います。一番やっちゃいけないのが、相手が交代で入って来る時に溜め技のガー不を食らわす事。相手のアニーが昇竜拳装備してたら狩られて終わります。あとスターパワーの削りダメージがエグいので長期戦はムリです。この子じゃモデルリーダーに勝てる気がしません。

(あかんやんけ)

その他の面々

f:id:ebiharaism:20220915151250p:image

↑相手からダウンを奪うとバフを解除できる『ファントムスレッド』をゲットしました。

自動ガードを解除しつつレイジ発動で削り切るという勝利の方程式を開眼。育成一択!
f:id:ebiharaism:20220915151324p:image

(45コンボも入るアンブレラ)

あとバフ解除のキャラを探してたら、水溜りの海賊で解除できる事を思い出しました。バブル自体が遠距離攻撃なので、ダブリシャスみたいに飛び込まなくてもヨシ。ただアンブレラの素材を集めるのが難しいのでダイヤ化はできません。ただモデルリーダーをボコボコにできる可能性はあります。
f:id:ebiharaism:20220915151229p:image

↑ダイヤレリックから2体目となるX-BOTを入手しました。1体目は1ヶ月も頑張って手に入れたので簡単に手に入ってしまうと有り難みがないというか…。
f:id:ebiharaism:20220915151339p:image

2体目も育てる事を考えましたが、ガイガーカウンターを発動させて遠距離破壊キャラとして特化させる事にしました。2体のナメック星人が同化する感じにワクワクしました。

(ちなみに1体目は育成が中途半端で上位プレイヤーのキャラを削りきれない状態)
f:id:ebiharaism:20220915151300p:image

↑わりと最近手に入れたばかりの外科医長は重点的に育成してダイヤ化しました。ヴァレンタインの中でも1、2を争う使いやすさとサポート能力。
f:id:ebiharaism:20220915151217j:image

トラウマセンターも発動させたのでパーティーの生存率が高くなりました。もう1体手に入ったらピッコロさんみたいにしたいです。
f:id:ebiharaism:20220915151245j:image

ニューロマンサーも全開にしました。この子を育て上げれば上位も食えるという信念でコイン集めに奮闘。ダイヤともなるとスターパワー解放に50万もかかります。エグいよ!f:id:ebiharaism:20220915151221j:image

という事で現在の私の3強はこうなりました。

初期の3強がロボコッピーアイビー・リーグ&キル・ジョーイだったのを踏まえると、かなりの戦力UPです。

私の中で迷ってるのがケモノ・ケモノです。既にレベルは70あって、適当なキャラならデスマークを付けて余裕で倒せますが、上位のキャラと対峙するにはイマイチな性能。例えばハエトリソウと戦うとすると属性はこちらにアドバンテージがありますが、ヘッドレスしてしまうと「デスクロール」で頭が轢かれるので使えない。

ニューロマンサーと同格のアタッカーがもう1体いればプライズファイトの巡回が楽になるんですが、なかなか居ませんね。

描いたず

煮詰まってきたので気分転換にダブルを描いてみました。海外の方から「いいぜ!」もらえて若干うれしかったです。

おわりに

そういえばまたアンケートがありました。

内容はレリックの満足度調査。

個人的には殴られて発動する能力よりも、自分から仕掛けて発動させる能力に重点を置いて欲しいという事と、説明文の日本語訳に誤りが多いから修正して欲しいって事を書いておきました。

f:id:ebiharaism:20220917132313j:image

あっ!ここまで書いてきて気付いた!

対モデルリーダーには「そのムスメ凶暴につき」がベストじゃん!

気付いた時にはもう進化材料となるエッセンスは無いのでした😇

(終わり)