モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】9月開校&ケモケモ時代到来

プライズファイト『自分のクラス』





[新学期レリック]
【ダイヤ】
スターライトローズ
ヘビーメタル
纏う鮮血
【ゴールド】
サイキッド
キラービー
飛ぶ鳥敵を逃さず
[ホームカミングダイヤモンドレリック]

  1. α

ジョーブレイカ
ウィンドストーカー

8月は思った以上に運が悪くて、イベント終了後の放出もシルバーのみという散々な結果でした。漂うくたびれもうけ感。
しかし、9月の目玉ヴァリアントは8月の惨敗を帳消しにできるラインナップ。

暴れぶっ放SSランクの纏いさん。

バリア&自動回復&レイジという最強バックアッパーのスターライトローズさん。

そして反転効果とタイマーリセット効果持ちのサイキッドさん。カラーパターンのモデルはスパイファミリーより、アーニャ!ふぉーじゃー!


早見画伯
江口画伯
作者。

もしサイキッドが出たらこの絵を思い出したいところ。

ケモケモさんしかおらん

この前、「ひどい寝癖と枝毛があれば青いイナズマは要らない」と書きましたが訂正しやす。
私はてっきり枝毛もひどい寝癖と同様に通常攻撃で出血を付与できるのだと思っていました。

最近になってダイヤ化させてみたところ、精度を30%盛っても一向に相手が出血しないのです。
「おかしいな?そんなはずはないんだけど…」と思い、wikiのほうを見てみたところ説明文の「ヒット」とは相手の攻撃が自分にヒットした時を意味するようです。

検証の結果、その記載のとおり殴られたら発動するタイプでした。誤植がすぎるよ運営さん。
プライズファイトの50kレベルを相手にしてると出血持ちのヴァリアントの数が足りずに上手く回せない事があるので、枝毛で安定的に永続出血を付与できればと思っていたんでずがあてが外れてさぁ大変。

そこで白羽の矢がたったのが『ケモノ・ケモノ』さん。初期の私のパーティのメインアタッカーだったケモケモさん。その後、豪鬼にアタッカーの位置を奪われ、さらに魔獣王に奪われてという具合に活躍の場を無くし、レベルは70なのに弱っちいままでした。
アプデによって出血付与を手に入れた事を思い出して全開にしたところ、思いの外バキバキになってくれました。
レイジが3スタック以上あると相手のバフを解除できるという能力がめちゃくちゃ便利で、まったり女狐や苦しませツリーはもちろんの事、バフでモリモリやってくるニキ達をオラオラできます。レイジを付与してくれるスターライトローズさんとの相性も抜群。
ただ、ICUヴァレンタインやデバフ無効を持ってるヴァリアントには微妙です。
攻撃力は14.6kあるのでゴリ押せなくもないので、水タイプ相手でも頑張れば可能性を感じるポテンシャルを秘めてます。

ウルクラッシャーvs無駄な抵抗

最近リフトバトルであったのが、ビッグバンドの「無駄な抵抗」を3つも持ってる方に挑戦してしまって詰みました。
一応、スリル満点と生命繊維で2ステージはクリアできたんですけど手持ちが足りない。
ウルクラッシャーで殴れると思ったら、ダメージ反射が痛すぎる。だからリフト攻略用にクリティカルの成長をあえてしないヴァリアントを育成しないと無理っぽい。
めんどくさいし、コインないから後回し決定。

おわりに

という事で今月の目標は
スターライトローズ
纏う鮮血
サイキッド
の3体です。
レギュラーからの排出率は
ダイヤ1% ゴールド9.0% シルバー90%
10連+1ボーナスだと
ダイヤ2.0% ゴールド98.0%
今月同様に全部シルバーで、既に持っているヴァリアントがダイヤレリックから出たとして、ヘビーメタルorジョーブレイカーorウィンドストーカーの3択。

ヘビーメタルは育成しちゃったので、育成するなら最高レベルの攻撃力を持つジョーブレイカーか暗い知らせで仕留めるウィンドストーカーの2択。
並行世界の駒不足を考えると自己強化型のジョーブレイカーかなぁ。