モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月12日 コロンボとヨーグル

00-06 ×
06-12 IAB
12-18 ×
18-24 CCC

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-0-3=3
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -0-3-0-3=6

 

08:39 沖縄本島北西沖 90/4.2 ③

10:06 根室地方中部  130/3.7 ①

10:38 青森県東方沖    60/3.4 ①

20:21 神奈川県西部    10/2.8 ②

22:42 茨城県北部        10/3.6 ①

22:43            〃           10/3.2 ①

 

ジャワ島のメラピ火山が噴火したそう。

海外のニュース

ガラパゴス諸島感染症を予防する為に不妊化した蚊を10万匹放出したそう。

遺伝子組み換えされた蚊を野生に放ち撲滅する実験が失敗、予想外の結果に - GIGAZINE

前にこんな記事読んだ事あるなぁと思って検索したら、それはブラジルで行われた実験で遺伝子組み換え遺伝子を受け継ぐ子孫が生まれてしまったという話。果たして今回はどうなるのか…。

三苫、ヌードバー、みちょぱって似てるよね。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7013人
死者は43人
北海道218人、東京606人、愛知426人、大阪424人、福岡309人、沖縄54人
宮城168人、福島146人、山形117人、青森57人、秋田53人、岩手44人、神奈川323人、埼玉318人、千葉289人、茨城128人、栃木121人、群馬117人、長野251人、静岡183人、新潟183人、岐阜112人、山梨76人、福井61人、石川56人、富山38人、兵庫319人、三重156人、京都130人、奈良83人、和歌山75人、滋賀59人、広島261人、山口115人、岡山103人、鳥取65人、島根53人、愛媛106人、徳島57人、香川55人、高知47人、鹿児島97人、熊本94人、大分70人、長崎65人、長崎65人、宮崎62人、佐賀46人

雑記

お昼にやっていた松尾貴史さんのラジオが16年の歴史に幕を下ろした。最終回のゲストは第一回のゲストだった森永卓郎さんと、番組最多出演の平野啓一郎さんのお二人。

16年前の森永さんは小泉内閣によって非正規社員が一気に増えて、社会に格差が生まれて生きていけなくなる人々が出てくると言っていた。それを聞いた現在の森永さんは、自分が思っていたよりも早い速度で格差が拡がっていた事と、年収が低くとも畑があれば食べる物に困らないというこの2つが違うと言っていた。

阿佐ヶ谷姉妹に野菜を分けてあげたりして)

あと斉藤幸平さんの「ゼロからの資本論」は学生時代にマルクスに挫折した自分からしても、よく出来た本だと勧めていた。ご自身もまた、なぜ日本だけこのような状況になっているのか本にしようと大手出版社に企画を持ち込んだが断られ、命を懸けて自費出版すると語っていた。

f:id:ebiharaism:20230312211552p:image

今日の一枚「モロッコヨーグルとコロンボモーグル

混ざり合わないものが韻によって混ざり合う。

素晴らしき30点の出来栄え。笑