モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ 】ロードマップを機械翻訳した

ロードマップ発表


プレイヤーに対してアンケート調査が行われたあと、どのように反映されるか注目していたところ。運営さんが近日中に実装される機能を含めたお知らせをしていたので、Google翻訳にかけてきました。

【ロードマップ機械翻訳

2022年の総括
2022 年のロードマップの投稿では、計画していた多くの機能について説明しました。そのリストにあるすべてが昨年 Skullgirls Mobile に反映されたわけではありませんが、2023 年のロードマップに入る前に、過去 1 年間に達成したすべてのことを簡単に要約したいと思いました。

新しいキャラクター
アンブレラとブラック ダリアの両方に、付属のすべてのベル、ホイッスル、バブル、弾丸、ファイター、デイリー イベント、プライズ ファイトを追加しました。
Black Dahlia のリリースの一環として、新しいファイターの収集を容易にするキャラクター レリック シャード システムを導入しました (将来のキャラクター リリースで使用する予定です)。
23 の新しいアンブレラ ファイターとブラック ダリア ファイターに加えて、ファン フェイバリットとナンバー クランチャーも限定のプレゼント限定ファイターとして追加しました (長年にわたってその役割を忠実に果たしてくれたネクロブレイカーに感謝します)。

主要なシステム リファクター
デイリーイベントの退屈さを軽減し、より魅力的なコンテンツに集中できるように、ミッションをデイリーオプスに変換し、デイリーイベントにスキップチケットを追加するなど、いくつかのシステムを刷新しました。
約束通り、私たちは Rift バトルを再考し、多様性 (攻撃者/防御者の多様性) を最大化するのに役立つ多くのリクエストの多い機能を追加し、より多くのプレイヤーが Rift の最高のパフォーマンスの恩恵を享受できるように Tier を調整しました。

移動システムの改善
私たちはムーブ システムに大幅な改良を加え、ロードアウトを追加してお気に入りのムーブセットを簡単に交換できるようにし、リテイクを追加して RNG の束縛に完全に束縛されることなく完璧なムーブを簡単に作成できるようにしました。
無料でリテイクを収集するための信頼できる方法として機能できるように、Show Me Your Moves を改造しました。

進歩のサポート
私たちは皆ホロデッキハザードが大好きですが、ファイターを最大限に活用するのが待ちきれない人たちのために、新しく獲得した、および/またはバフされたファイターの実行可能なバージョンをすぐに構築できるように、食欲をそそるXPトリートを追加しました。 2021 年のロードマップの約束がついに果たされました。 😤
...その他にもたくさんあります!

これは、デイリー ギフト、スタンダード > ゴールド ギフト変換、初回購入時のボーナス セオナイトなど、私たちが追加したすべての小さな機能の表面をなぞっただけです。
思い出をたどるには、アップデート ノートを参照して、その年を振り返ることをお勧めします。さあ、2023年へ!

免責事項
2022、2021、2020、2019、2018 のプレビュー投稿と同様に、以下の機能について非常に広範な観点から説明します。これは意図的なものです。私たちは明確な目標を持っていますが、目の前の仕事に真剣に取り組むと、それを達成するためにたどるルートが変わることがよくあります(そして、時々、少し神秘的な雰囲気も良いです)。

2023年のロードマップ
少し趣向を変えて、私たちはセカンドディナー(マーベルスナップの制作者)の仲の良い友達(少なくとも私たちは良い友達になると思います 👉👈)からフォーマットを借りています。

コンテキスト:
「COMING SOON」とは、次のメジャー アップデートで期待できる内容を意味します。
「開発中」とは、今後 2 ~ 3 回のアップデートで期待できるものを意味します。
「構想中」とは、私たちが検討中のものを意味し、より早く登場する可能性がありますが、おそらく 2024 年まで日の目を見ることはありません。
注: 明らかに、私たちが話していることや検討していることをすべてリストすると、このリストは 100 項目以上の長さになります。これは単に、山の頂上付近にあるもののいくつかを反映することを目的としています。

近日公開予定
新しいゲームモード
新しいゲーム モードを追加してから長い時間が経ちました。そろそろそれを修正する時期が来ています。
私たちの目標は、失われた時間を埋め合わせ、毎日毎日プライズファイトやリフトバトルを「ただ」磨くだけではなく、やるべきことがたくさんあるようにすることです。
これはその目標に向けた大きな一歩ですが、今後はさらに多くのことが起こります。

マンスリーファイタードロップ
2021 年に加えたプライズファイト期間の延長変更を基に、基本的な月次 Live Ops コンテンツをより有意義で充実したものにするよう取り組んでいます。
そのため、次のアップデートから、毎月新しいファイター (月刊 Relics で紹介) が登場することが期待できます。

限定アバター
より堅牢なカスタマイズと表現機能に向けた構成要素として、コレクションを超え、さまざまな新しいキャラクターやアート スタイルを含む、まったく新しいアバターポートレートを収集する機能を追加します。

チャットプレゼンテーションの最新情報
新しいアバターを適切に祝う場所がなければ、新しいアバターに何の意味があるのでしょうか?
チャット ウィンドウのプレゼンテーションを更新し、共有するすべてのメッセージと一緒に選択したアバターを表示します。
これは、将来のソーシャル機能のさらなる改善を見据えた改良であると考えてください。

バックステージパス
私たちは皆、バトルパスを知っていて大好きですよね?もっと無料のものを欲しがらない人はいないでしょう?!
すべてのプレイヤーは、「ミッション」のような毎日/毎週/毎月の目標に取り組み、1 か月間にわたってポイントを蓄積し、新しい無料グッズを大量に獲得することができます。
さらに豪華な報酬を提供する、課金プレイヤー向けのプレミアム トラックも利用可能になります。

キャラクター能力の調整
かつて、キャラクター アビリティ ボタンという概念は前代未聞でした。リアル スカルガールズ モバイル プレイヤーは上下にダブル スワイプして特殊能力を発動しますが、誤入力や信頼性の低さはとんでもないことです。
さて、それは新しい時代であり、ピーコックやペインホイールのような人々が独自の適切なキャラクター能力ボタンを受け取る時期が来ています(能力をより便利にするためのいくつかの調整とともに)!

開発中
新キャラクター - マリー
そうそう!ついに、THE SKULLGIRL HERSELF が間もなく完全にプレイ可能になります!
今年後半のリリースに向けて、ソーシャル メディア ページで開発中のあらゆる種類のティーザーに注目してください。

メインメニューの再設計
多様性を保つためと、今後登場するクールな新機能を適切に祝うために、ゲームの要素の一部に新しいペイントを施す時期が来ました。

コレクションキャップのフリクション調整
手に入れたばかりの新しいレリックを開こうと熱心に向かうのに、コレクション内のスペースを空ける、ベッドを整える、ゴミを出すなどを要求するポップアップが表示されて顔を平手打ちされることほど素晴らしいことはありません。
技術的な理由から一部のコレクション制限は必要ですが、私たちはレリックを開くプロセスへの影響を最小限に抑える方法を見つけたいと考えています。

ファイトリプレイシステム
戦闘リプレイは現在、開発/デバッグ ツールとして内部で使用されています。今、私たちはその機能をすべての人に提供したいと考えています。なぜ?いくつかの理由が思い浮かびます!
対戦相手がプライズファイトまたはリフトノード防衛チームにどのように勝利したかを確認してください
特に誇りに思っているワイヤー パフォーマンスに至るまで、壮大な作品を共有しましょう
他のプレイヤーが特に難しいストーリー モード ノードをどのようにクリアしたかをご覧ください
これにより、コミュニティや進行中のプレイヤーと知識や思い出に残る瞬間を共有しやすくなることを願っています。

アンチチートの改善
物語は衰えることなく続きます。
私たちは戦い続けます…そして私たちは勝ちます!

構想中
自動レベル調整戦闘機スロット
私たちは、単一のファイターをスロットに割り当てて、そのレベルとスキル ツリーを一時的にブーストしてトップ ファイターの 1 人をミラーリングする方法があれば良いと考えています。
恒久的にレベルアップするために全額投資する前に、サイズを試してみたい真新しいファイターに便利です。

移動管理の生活の質 (QoL) の向上
ムーブをまとめてレビュー、フィルタリング、並べ替え、販売するのは少々面倒です。それを直すべきです。

ギルド
近日公開!



(…うまくいきましたか?もうなくなったのですか?)
さて、ギルドについて、私より偉い人 (つまり 2022 Zug) がまだ述べていないことは何でしょうか:
前にも述べたように、これはかなり重要な取り組みであるため、それにふさわしい注目を集めることができると確信するまでは、これに取り組むことをためらっていました。

「ギルド」(スカルガールズの最終用語は未定)は、プレイヤーが団結して、独占的で切望される報酬を求めて協力的および競争的課題の両方に直面できる方法を指します。ギルド機能は段階的に展開される可能性が高いため、2023 年にギルド機能について考えているすべての機能をリリースできる可能性は低いですが、私たちはきちんとボールを動かし、きちんと準備を進めたいと考えています。

(つまり、今年はありません!)
一見するとそうは見えないかもしれませんが、私たちが取り組んでいる他の機能の多くは、最終的なギルドの実装に役立っています。

新しい収集品 (...?)
かっこいい、イケてる。私は物を集めるのが好きです。これはいったい何なのだろうか。

新キャラクター(っぽい)
えっ…?新しいキャラクターのように、しかし…そうではありませんか?好奇心旺盛で好奇心旺盛。
ついに彼らの時代が来たのか…?

新しい起源の物語
コンテンツの更新において、これをより定期的に行うことほど嬉しいことはありません。こんな景色を皆さんにご紹介したいと思います…

攻撃的/防御的ムーブセット
ああ、そうそう、ロードアウトとリテイクと一緒にからかわれたものの、完全にはリリースされなかったものです。
結局のところ、これは…複雑です。奇妙なエッジケースと奇妙な UX の課題がたくさんあったため、これをしばらく保留することになりました。それでも一度は手に入れたいと思っています!


他のニュース
ライブイベントとプレゼント
2022 年に数多くのイベントを開催しましたが、今年正式に参加するイベントは 1 つだけです。Evo (ラスベガス、8 月 4 ~ 6 日) です。参加を予定している場合は、必ずスカルガールズ ブースにお立ち寄りいただき、直接お会いし、あらゆる種類のブース限定の無料景品や賞品を獲得してください。お待ちしております!

公式スカルガールズ TIKTOK
公式スカルガールズ TikTok とその独占コンテンツ (舞台裏のマリー ティーザーを含む) をすべてチェックしましたか?

何を待っているのですか?!政府が閉鎖する前に楽しんでください!

オンライン特典
ご存知の方も多いと思いますが、当社の勇敢なチーム メンバー 2 人は Twitch で定期的にストリーミングを行っており、約 3 週間ごとに無料のコンテンツを配布していることで知られています。まだフォローしていない場合は、見逃さないように、必ず JuJuBlu (Twitch、TwitterInstagramTiktok) と TheAlmightyBones (Twitch、Twitter) をフォローしてください。

今年から、唯一無二の Cellsai は、Hidden Variable Twitch の公式アカウントで、よりヨーロッパの親善試合開始時刻を設定したプレゼント企画も開催します。


また、JuJu は通常、金曜日に Twitch で Skullgirls 2nd Encore のオープン ロビーを主催しており、多くの場合 1 人以上の開発者がチャットで登場します。時々遊びに来てください!

まとめ
これで 2023 年のロードマップは完成するはずです。 2023 年に特に期待しているものがあれば (上記のアイテムの一部として、またはまったく新しいものとして)、恥ずかしがらずに以下で共有してください。私たちは常に耳を傾けています。

皆様のサポートに改めて感謝いたします。ゲーム内、配信上、あるいは直接会えることを楽しみにしています。

AlmightyBones
Cellsai
ChatCop
Cleverfox
demastte2
DIEGENDO
FuLLBLeeD
geesengchoo
Genasi
Grimlock9
jennygenius
JuJuBlu
Kirakiraru
Koco
kromenak
Liam
NisNis
Orenjii
Pen Stroke Pony
Raheelx
Ravax
Sam Handwich
sixteenbits

(ここまで)

感想

ここからは個人的な感想です。
メインは何と言ってもマリーの実装。今年の後半に実装されるという事で楽しみです。『HUNTER×HUNTER』に出てくるシズクとデメちゃんのカラーリングや、掃除機でお化けを吸い込む『ルイージマンション』のカラーリングなどを予想してます。

新しいキャラクターには専用のボタンがあるのに、ピーコックやペインホイールには専用ボタンがないから実装するというのは良いニュースですね。
同じ事の繰り返しによって多くのプレイヤーが飽きている事や素材を集めるだけの退屈さ、それに伴ってボックスがパンパンになってしまうストレスについて運営さんは共有している模様。
毎月新しいヴァリアントが実装される事や新しいゲームモードには期待します。とはいえ、短い期間中に高いハードルを超えられなかったプレイヤーは何も貰えないみたいなのはストイックすぎるし、ギルドを実装しようとしてるなら、尚のことプレイヤーごとのやり込み度合いの濃淡は許容されるべきなので、ストーリーモードをクリアすると必ず貰えるヴァリアントみたいな感じで、自分の好きなタイミングでゲットできるようなゲーム設計にして欲しい。そのほうがカジュアルプレイヤーも楽しめるし「格ゲー+RPG」というコンセプトに合ってると思います。(ウェブトゥーンと連動したストーリーがあったら、それきっかけで閲覧数も増えるかも)

あと試合の動画を共有できるシステムはSNSとの相性を考慮したものだと思います。今でもスマホの画面収録で撮影できますけど、データ容量が嵩張るので公式にリリースされるのであれば圧縮してくれると有り難いかなぁと。

それと途中で「マーベルスナップ」のスタッフさんと仲が良いっぽい事が書かれていたのが気になって。カードゲームだと攻守の他に補助的な役割を持つカードが多くあります。モバルガでもアシスト機能を持つヴァリアントが幾つか存在しますが、例えばダイヤ化された『再放送』『グレイマター』などを使ってるプレイヤーを見た事がありません。せっかくお気に入りのカラーリングがあったとしても、ステータスが弱いうえに能力も微妙だったらモチベーションも上がらないと思います。現時点で使用されてるヴァリアントと、全く使用されてないヴァリアントが明らかに分かれてしまってるので、そこはテコ入れしてくれないとせっかく作ったものが不憫です。カードゲームの調整からヒントを得られるなら反映して欲しいところ。

面白かったのが「公式TIKTOKあるけど、アメリカ政府から使用禁止になる前に見に来て下さい」っていう一文。笑

今年は『ストリートファイター6』がいよいよ発売されるという事で、格ゲー界隈ではお祭りモード。スマブラSPが完成してしまってからはこのワクワク感は久しぶり。モバルガもいい意味で便乗して、新しいカラーリングのヴァリアントを投入して欲しいですね。
(おわり)