モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】大型アプデ&7月のプライズファイト

大型アップデートがやってきました。

  • 並行世界実装
  • 月間キャラクターの登場
  • ペインホイール&ピーコックに専用ボタン追加
  • カスタムアバター登場
  • バックステージパス

並行世界




モバルガは格闘ゲームRPGを合わせたゲームデザインをしてますが、新しく実装された並行世界モードはRPGの要素が強いです。

自分のコレクションをフル活用してマスを進めて、勝利するとアーティファクト(ステージ効果みたいなやつ)が示されるので、それを選択してさらに進むサバイバルモードとなっています。

途中で回復マスと復活マスがあるので、どのマスを選ぶのかを見極める必要があります。
やってみた感想としては「リフトバトルと被ってないか?」という事と、無慈悲(鬼畜モードと呼ぼう)がエグすぎるという2点。笑
①キャラ性能6倍です
②相手の攻撃をガードすると相手にトゲが生えます
③体力が50%になったらデバフ無効です
④倒されたら蘇生できません

運営さんからすれば、使っていないコレクション達をどうにかして使う機会を与えようという事で実装されたのでしょう。


私はキャラの育成はしてますけど、技の育成までできてないので一回でも防御を割られたらアウトという感じ。それはスリルがあっていいし、せっかく新しいゲームモードが実装されたのに面白くないって言われるよりは良いと思います。
ただ、X-BOTとかハエトリ+モデリのコンビとか「あれ?運営さんコレ詰んでませんか?」っていう可能性があるのでゲームとして成立してるのか怪しいです。

一応、悪夢はクリアできました。
攻略として役立つのは「外科医長」「サイレント・キル」「愚連チ」
「貴婦人」が弱体化された事で「ハイラルーラー」の存在感も出てきました。育てておいて良かったと思います。あと「ダークマイト」は貴婦人とも相性が良いし、「魔獣王」との相性も良いので、逆転要素として存在感を発揮。

詰みでしかない状況を打開できるのは「暗い報せ」を付与できる「生命繊維」と、BB使用時に相手体力が自分の最大体力15%以下なら即死させるアーティファクトゲヘナの忘却」は必須。

(まだ確認はできてないけど、BBor必殺技で倒すと体力25%回復&レイジ20秒の「ヴィーナスの切望」とコンボできるかもしれない)
アンブレラの「宇宙電波」も暗い報せを持ってますけど、体力50%以下でデバフ無効なので存在が否定されてます。笑
意外だったのが戦闘力21Kの「血雨」は50K近い「ドレッド」に勝てないということ。ダメージ反射のほうが強くて回復が追いつきませんでした。
技を含めて全体的にもっと育成しないと無慈悲はクリアできる気がしません。

月間キャラクター登場




7月「青いイナズマ」

①体力が100%の間、デッドアイとゲージヘイストを得る
②デッドアイの効果中にBBを使用するとデバフ無効&ファイナルスタンド&ソフトアーマー&会心を得る
体力を100%に維持する為に強化すべきはガード性能。スターパワーはもちろん「リーチ」
カラーリングの元ネタは「ソニックザヘッジホッグ」かな?青と金だとドラゴンボールもあり得る。
「ピンクダークの薔薇」が「エミー・ローズ」で「シャドウ・ザ・パペット」が「シャドウ」っぽいので3人で組んで防御に置いておいたらソニックファンのプレイヤーは喜びそう。
赤ずきん

①近距離で通常弾がヒットすると相手にゲージ減と回復ブロックを付与できる
②回復ブロック中の相手に与えたダメージの25%分を回復できる
この固有能力はダリアの同キャラ対決で役立つでしょうね。回復の起点になる砲撃がダメージソースなのでスターパワーは「メタル崩壊」を選びたいところ。
元ネタは格ゲー好きならご存知の「ヴァンパイア」シリーズの「バレッタ
8月「もう一人の自分」

①相手の近くでガードをしていない間、2秒ごとにランダムでデバフ付与
②挑発すると相手のデバフを解除する。取り除かれたデバフ1つにつき、ダブルの攻撃15%分のダメージを与え、挑発により死亡すると復活できない。
↑日本語訳が合ってるのか分からないですけど、たぶんこんな感じ。
相手のデバフを解除して固定ダメージを与えるのがダメージソース。
体力が少ないダブルで相手の近くをノーガードで居るというのは難しいので、相手を拘束する「キャッテライト・ライブズ」を装備するのが安牌かと。スタパはデバフ付与の「カオス」かなぁ。強化ポイントは体力と必殺技クールダウン。
カラーリングはアラジンの「ジャファー」だと思う。
戦った感想としては距離が離れてるとお祈りしまくるので、インファイトでゴリゴリ行って短時間で溶かすしかない。
「最後の牙」

①相手がバフを得ると相手のバフ1つをミラーし相手に呪術を付与
②デバフ中の相手に攻撃を与えると確率でランダムにデバフを与える

カラーリングの元ネタは「木の葉の白い牙」こと「はたけサクモ」
固有能力はまんま写輪眼。それをヴァレンタインa.k.a.ラストホープと合わせるあたりがとてもエモい!
デバフ中の相手に攻撃を与える事が崩しの軸という事で、個人的には殆ど使っていない「バイアルハザード:タイプC」との相性が良さそう。
デッドクロスでも良いかもしれないけど、注射と違ってコンボ中に使用するとコンボ割られるので、離れた地点から牽制で使う感じになる。
基本的には攻撃タイプだからスタパは「ICU」が定石。でも、デバフで詰み筋に持っていける可能性があるから最後尾で「トラウマセンター」でアシストするのもアリだと思う。
9月「スターライト・ローズ」

①アニー生存中、ジャストガードでデバフ2つを除去しバリアーを得る
②アニー生存中、バリアー効果中にレイジと自動回復を得る
バリアーを付与し、レイジと自動回復もくれるという「外科医長」と「モデリ」を混ぜたようなアシストタイプのアニー。
防御型にするならスタパは「青方偏移」でしょうけど、攻撃強化の為に「赤方偏移」を選ぶのもアリ。というか好み。
「サイキッド」

①差し返しでデッドアイを得て相手に効果反転を与える
②相手を壁に吹き飛ばすと、相手に与えたデバフ(暗い報せとスタンを除く)タイマーとアンブレラのバフタイマーをリセットする
最近思ったのがプライズファイトの連勝中に出てくるぶっ壊れた「ボッタクリ妖精」には「喧嘩爛漫」では勝てないという事。サイキッドは喧嘩爛漫の上位互換というか、ダリアとボッタクリ妖精を狩る為に存在してるとしか思えない性能。欲しい!
ただ、壁際だと②の大谷翔平コンボ(満腹状態で差し返してホームラン→バブル→ホームラン)がスカるので、立ち回りを気にしないと安定しない。満腹を維持する為にクルクルタンや粗塩削りは必須。
スタパはこちらも好みの問題。
「甘ーい勝利」だとレイジ5秒×2スタック中に、「苦ーい敗北」だとファイナルスタンド&自動回復(大)×10秒間にそれぞれ大谷翔平コンボを決めればニッコリ。

専用ボタンの追加


個人的な感想としてはピーコックの場合は地面に潜る動作がやりやすくなったと感じる一方、ペインホイールは今まで↑↑からの投げをやりまくってたので、専用ボタンを押してから投げるという動作に慣れないといけないなぁという感じ。

カスタムアバター追加



コミュニティでチャットを多用するプレイヤーには喜ばれると思います。

バックステージパス




こちらはミッションを達成すると報酬が貰えますよというもの。「やる事ないわ〜」って思っているプレイヤーを動かす為に実装された機能だと思います。
個人的にはマリーが来るまでレリックはストックしておきたいので、プレミアムレリック×10個開封というミッションは辛いです。(プレミアムレリックは並行世界の報酬で貰えたはず)
あとコインを50万使えとか5000スキルポイント使えとかキツい…。

7月の月間プライズファイト「花火大会」



〈レボリューショナリーレリック〉
青いイナズマ
鏡写し
ヘビーハンド
赤ずきん
ペルソナアシスタント
自由の戦士
(以下略)

〈爆竹ダイヤモンドレリック〉
青いイナズマ
鏡写し
ヘビーハンド
炎上
ウェットワーク
↑7月の狙いはもちろん青いイナズマと赤ずきん運ゲーです。

最近のやーつ


飴使いを育成するには当然スキルポイントが必要になりますが、宇宙電波を育成した時にほとんど使ってしまい枯渇してます。
そこでポイント稼ぎに「天才発明家」を進化させました。本当はゴールドのまま使うつもりだったんですけど仕方ない。

合わせて「マテリア少女」も進化させました。
こちらはゴルキーとコイン不足で育成は後回しにせざるを得ませんが、メーター回復で「ずっとオレのターン」ができるとかできないとか楽しそうな性能してます。

あと、6月のプライズファイトの報酬である夏の風レリックから「現実の幻術師」がドロップしました。
これまでに無属性は「プリズムの羽」と「レインボウブライト」をダイヤ化させましたが、前者は経験値稼ぎ用に使うぐらいで稼働率は低。後者に至っては育成もしておらず箪笥の肥やし状態。そんな私の不遇な無属性ヴァリアントに新たな仲間が…。笑
プライズファイトで何回も戦っているので能力については知ってますがカラーリングの元ネタは知りません。
CHARACTER -3DCGアニメ『RWBY』公式サイト-
Neopolitan (におぽりたん)とは【ピクシブ百科事典】
調べてみたところ、「RWBY」という海外アニメに登場する「ニオポリタン」というキャラが元ネタだそう。傘を使い、なおかつ喋らないという事から現実の幻術師もキャラクターボイスが消えてるらしいです。
へぇ〜。

おわりに

大型アプデの全体的な感想としてはーー
「毎月新しいヴァリアントが増えるのは嬉しい。でも、やる事多すぎて辛い」という感じ。
全部を達成するのは無理だとしても効率的に回せばコインや素材不足が解消されそうな気配はしますね。あとは必殺技の育成をしないと無慈悲はクリアできる気がしないので、私はひたすらコイン集めに回ります。