モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(君が好きだと叫びたい編)


 前回、般若さんからオリジナルメンバーで行くという発表を受け、ファーストステージでサ上さんを破った晋平太さん。
セカンドステージの相手はこの方。

f:id:ebiharaism:20170621141225j:image

予告の段階で絶対面白いだろうと思ってましたし、「早く家に帰って見なきゃ!」と思った視聴者は日本にどれだけいるのでしょうか。

 

番組の冒頭ではまず両者の確執についてのインタビューが流れました。

f:id:ebiharaism:20170621141532j:image

漢さん) 一番最初はこの番組始まる時点で、俺はあいつとも会って話したし、それが最後だったのかな…二人で会ったのは。

まぁ、だけど番組をやる上で僕らの私情的な個人の問題っていうのは別問題だし、ましてや巻き込む形だったり関連づけてはいけないなっていう意識ではいたので、俺の中では「約束しような」って事を約束しただけであって、まぁそこにちょっと問題があったかなっていうのが率直な意見なんですけど。

出来ればそういう感じで巻き込むのがリアルではあるけど、観ていて何も分からない人も多いわけで…テレビだと。

まぁ、そのへんでこうね、今回の試合で俺が当たったら整理つけられるか分からないけど、この前代々木で戦った感じで自分が先攻とってその問題を提示したけど、満足のいく答えはなかったけど…

その時言えなかったのか、その時の気持ちと改めた気持ちで今回それを言いに来るのか分からないんですけど、まぁ、僕がやるとしたらそこに触れますよね。うん。

スタッフ)そのバトルの中で色々向き合っていくんですか?

漢さん)ですね。そうじゃなかったら遊びに来ればいい話なので。問題を解決しているっていうならば…ヤツは。その辺がどうなのかなって感じで、ラッパーとしては、バトルMCとしては優れていると思います。

このインタビューからして漢さんは不特定多数の視聴者が見るものだから、舞台裏の話をすべきかどうかということをとても考えていると思いました。直接的な言葉も使ってませんし、相手を一方的に罵ることもしてない。むしろ、代々木の時(たぶんyoutubeに動画があると思います)にアンサーを返してくれていない点で不誠実に感じていると。ただ、バトルMCとしての能力は認めていると冷静な語り口でインタビューに答えていました。

 

LOUND1 先攻チャレンジャー

f:id:ebiharaism:20170621142511j:image

思うところがあるのか、始まる前から涙を浮かべるERONEさん。

 曲はPSG「かみさま」

 

f:id:ebiharaism:20170621142659j:image 

晋平太)とうとうきたなこの時が

ずっと言いたかった 代々木公園じゃ約束破った 役不足ラッパー 役立たずだった

だがな 俺が何かしたか?

あれ? もしかして 俺いじめられてる?

貼られてる惨めなレッテルならこの場で剥がし叩き返す

 f:id:ebiharaism:20170621142805j:image

漢a.k.aGAMI) 弱いものいじめだったら惨め 違ぇよ勘違いすんなよ

けじめ付けに来ただろ ケリつけに

はい嘘つき発見したこのバカたれ

甘ったれんじゃねぇ さっきのマチュアチームよりもお前はよっぽどマチュア甘ちゃんで終わるぜ今日は「とうとう来た」よりもお前は一生逃走劇

 f:id:ebiharaism:20170621143110j:image

 晋平太)俺がどこが嘘ついてんだ? 言ってくれよ

約束のくだりか? 司会も降りた 審査員も降りた

アンタのシナリオ通りな

関係ねぇんだよコンプラとアンタでタイマン張れ

簡単じゃねぇ ふざけんじゃねぇ

お前がコンプラだが俺はコンプラじゃねぇ

f:id:ebiharaism:20170621143216j:image 

マジふざけんなよ約束したよな?

道連れにしたくねぇから邪魔すんな

終わってからでも十分お前はそこにつけたはずなのにUMB

俺との指切り勝手に破ってお前ビックリするよ こんな現場で大嘘つきの晋平太

シングルマッチシンプルな話だ

お前は死んじまコンプラ

 f:id:ebiharaism:20170621143341j:image

大嘘かどうかこの場所で証明しようか

アンタがUMBを作った 俺はそれを救った 首を括るよりも腹括った

俺がマリオどけよクッパ

「文句がある」そんな話じゃねぇ

シャツの汚れ 落として二人で手を握れ

結ばしてやるよ薩長同盟

f:id:ebiharaism:20170621143453j:image 

おい!嘘ついたよさっきのVTRでもよ

堂々とした面で 俺は降板した理由

お前クビになったんじゃねぇよ 俺と般若に嘘ついてクビ切られたんだよ

今日は俺をクリティカルにするつもりじゃねぇ

お前なんか簡単に皆首振る韻じゃねぇ

俺が今日は一発で決めるクリティカル

晋平太さんがテーマ設定して、それに漢さんがアンサーしていくという流れでした。ただ何についてラップするのかはお互いに分かっているから先攻にアドバンテージはなかったと思います。

晋平太さんは細かく踏んでて、シンプルな動詞でリズムをつけていく感じ。(クッパと文句がとか)

一方で漢さんは分かりやすく踏んだ後にパンチラインを決めていく。

その時にいじめ→惨め→ケジメで踏んだ時にワイプの中のRさんが「きたー!」みたいに盛り上がって、もはやマラドーナにしか見えないっていう。笑

楽しそうで何よりです。

「VTRの嘘」というのはチャレンジしたいから番組を降板したのではなく、裏切った(サンシャイン池崎的な紹介=晋平太さん社員)からクビになったという訂正ですね。

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170621144414j:image

チャレンジャー2:3モンスター

 

f:id:ebiharaism:20170621144510j:image 

せいこうさん)いやぁ、これはもうあらゆる歴史が乗っかった言い合いなので、一言では言えませんけど、漢が頭韻で「しん」尽くししてきたんですね。

「晋平太」「死んじまえ」「信じられねぇ」とか、凄く憎み合っている人間の、相手の言葉を最も言ったのは漢なんですよ。

このなんとも言えない皮肉というか、複雑なLOVEの現場っていうか、ぶつかり合いというか…

言葉の面白さみたいなものを物凄く感じたターンでしたね。

個人的にも、晋平太さんが自分をマリオ(正義)としてるわりに具体的なことを言ってないように感じたし、薩長同盟がネタ臭かったし「結ばしてやるよ」って言葉遣いがおかしかったので漢さんだなぁと。

 

 LOUND2 先攻チャレンジャー

 f:id:ebiharaism:20170621144845j:image

曲が晋平太さんが参加してる「真っ向勝負」だったのでモンスタールームもどよめきました。

そんな中、隠れモンスターのTKさんが「ある意味真っ向勝負だな…」とポツリ。

 

f:id:ebiharaism:20170621145123j:image

晋平太)嘘ついたってしか言ってねぇじゃねぇかよ

下向いてもクソ踏んだって 俺は土踏まずつきながらスキルアップしてる真っ向勝負

これは最初で最後の大勝負

小手先 そんな誤魔化ししないぜ 俺だって目見ながら 子ども騙し

そんなはずがねぇ ここぞとばかり

心と魂込めて 会話しに来てるぜ

f:id:ebiharaism:20170621145242j:image 

a.k.a.GAMI)心と魂で会話してたらそういう殺し合いは出来ないはず

嘘嘘嘘ってお前嘘しかつかねぇからそれしか言うことねぇだけ

代々木の予習復習して来たけど お前は俺に復讐する為に悪魔に魂売ったんだろ?

昨日昨晩何考えてた? ふざけんじゃねぇ さっさと買え 俺の日めくりカレンダー

f:id:ebiharaism:20170621145412j:image 

昨晩 お前が日めくりカレンダー 逃げずに向いてる俺はチャレンジャー

拙者が運転者 フリースタイルdisってんじゃねぇ 今日は挑戦者

当然だ この結果 俺が嘘しかついてねぇってその嘘具体的にリアルにアンタのやり方でストリートみたいに言ってみろ

人のリアルなんて10通りあるよ

f:id:ebiharaism:20170621145518j:image 

ストリートだったらとっくにボンッ

一発でワンパンでK.Oしてるに決まってんだろうが

テレビだからしょうがないでしょ

あー畜生めんどくせぇ このアーティスト気取りじゃつまらねぇぜ  お前は

はい摘んで捨てる俺は吐いて捨てる程あるこんな韻だバトルライムか? アイドル気取りか?

ふざけんな!多勢に無勢じゃねぇ ダセェしウゼェだけ

 f:id:ebiharaism:20170621145719j:image

晋平太)それ スって避けてお前の懐に入って 心の奥そこまでライムしてやるよ

それがストリートのスタイル

それが嫌だからフリースタイルで俺はHIPHOPと愛を伝える

This is My style 意味分かりますか?

9sariコンプラ知ったこっちゃねぇ

嘘ついた? 俺を鎖で縛んな それと天秤で測んな

f:id:ebiharaism:20170621145944j:image 

a.k.a.GAMI)天秤で測ってねぇ 9sariコンプラ】 

くさい芝居ばかりするお前はバイバイ さよならって言いたいけどさぁどうなるか

お前 最近じゃコンプラらしいな

「いやいや吸わねぇ」とかここでもまた嘘つく 俺にはちゃんとスパイがいる

酸っぱい思い出ばっかりじゃねぇぜ すました顔しても無駄だ

今度スタジオに入れるのはいつになれるか

 晋平太さんの「嘘ついた/クソ踏んだ/つきながらスキルアップ」は上手いですねぇ。

ただ、漢さんのアンサーに対して「愛」って言葉が確かにクサい。

「吸った」とかいう危険なワードも飛び出し、お巡りさんこの人ですmgみたいな展開にならないことを切に願います。

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170621150220j:image

チャレンジャー3:2モンスター

ERONEさん)漢もいつも以上にバチバチに気合い入っているし、ライミングの置き所も「あー畜生」「アーティスト」とか、ライミングプラスフロウも乗せてたりとか、言いたいことが「ここで言ったれ!」みたいなことを言うし、晋平太もそれに対して「嘘はついてない」「俺を鎖で縛んな」

より捨てるもん、どんどんどんどん捨てていって、なんて言うんですかね… 自分だけで進んでいるから晋平太の言い分と漢の言い分がぶつかる感じが見てて面白いのと、やっぱりダンジョンでしかあり得ない試合もいいんですけど、コレってストリートの延長じゃないですか?

だからやっぱりヒリヒリしてて、なんかMCって本音で言えるからいいなと思って。

マジで泣けるぐらいにいい試合です。

  

Round3 先攻モンスター

f:id:ebiharaism:20170621150943j:image

a.k.a.GAMI)ねぇ 皆ブーイングしないでちゃんとチューニング

合わせた頭でとるタイミングじゃねぇ

お前は紐無し 首無し いつでも俺はスカイダイビングみたいに飛び込む

いつも劣化してるって言われてきたけどな テメーとは違ぇ所は一つだけ

嘘もないリアルなMC

お前は今日はここに来ても残念な嘘ばかり悲しい

f:id:ebiharaism:20170621151124j:image 

晋平太)嘘ばっかりじゃねぇか 劣化してる 結果が出してる 俺はその戦車レッカーしてる

俺はNEXT目指してる 俺が劣化してる? アンタ見下してる?

そんなはずがねぇじゃねぇか

フリースタイルのレベル上げるためにやってる

そのハードルちゃんと上げてK.O.K創った それは素晴らしいと思うよ

だけどマイクは憂さ晴らしの道具ではねぇよ

f:id:ebiharaism:20170621151425j:image 

a.k.a.GAMI)KOKそれもお前が居なかったら出来なかった大会 ありがとうな晋平太

ちゃんと日本一決められるようになったよ 日本一のコンプラって事も お前が分かったんだろ

だったら俺は簡単に言うぜ

お前はブームに乗っかってそんなヤバイ韻でも踏めねぇ

O.K ブームに乗るより俺は文化に残す その為にこういう番組にも出てる

 f:id:ebiharaism:20170621151551j:image

晋平太)ブームにしたのは皆だろ それを文化にすんのも皆だろ

知ってんだろ俺の生き方を 俺だってあんな言われ方して司会続けんの嫌だよ

辛かったぜ 恨みたかったぜ でもな本心で言う 漢くんのこと好きだぜ

俺は嘘はついてねぇ クソくらえ

俺の事が嫌いでもそれは不足はねぇ

 f:id:ebiharaism:20170621151657j:image

a.k.a.GAMI)3年目だぜ 残念なだけ 懺悔はもういらねぇ 

さっさと俺と手を繋げ

テメーはザコの手下になってよ 誰かに使われる事ばっか

使われるんじゃねぇよ一緒に手を繋ごうって言ってんだよ

だけどルールを守れよこのクソが

 f:id:ebiharaism:20170621151803j:image

晋平太)俺はコンプラ操り人形 ハマりかけたぜ怪しい宗教

だけどけしかけた 手下じゃねぇ 拙者で決めたんだ

アンタの創ったUMB それをもっと有名に KOKとデカくして日本一の大会に

それ出来るなら俺はこの命もいらないぐらいに

 終了するもーー

f:id:ebiharaism:20170621151929j:image

漢さん)ぐらいになんだよ? 

f:id:ebiharaism:20170621151952j:image

晋平太さん)フリースタイルしたいっす!

漢さん)フリースタイルしたいじゃねぇよ。 フリースタイルやるんだったら、皆から外れてるんじゃなくて…皆の中にある。

矛盾すんなよ? 言ってること。さっきのバトルみたら分かるから。

言ってること無茶苦茶。皆の輪に入りてぇならはみ出てんじゃねぇ。

はみ出ないように俺はしてるんだよ。な?

別に恩着せがましく言うわけじゃない。

楽しい音楽をつくりたいだけ。

f:id:ebiharaism:20170621152030j:image 

万券以外でケツ拭けよ。

今回はちゃんとよ。

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170621152147j:image

チャレンジャー4:1モンスター

f:id:ebiharaism:20170621173003j:image

今日は二人きりじゃねぇ、皆が証人。

皆といるためのルール守ろうな?

晋平太さん)ありがとうございました。

 漢さんの主張は、番組を立ち上げるにあたって一過性の流行にするのではなく文化形態としてHIPHOPの番組を作ろうという、出演者が目的(ジブさんが風営法の問題に取り組んだり、掃除したり、ラジオ局つくったりとかね)を共有しているのに、晋平太さんは結局、訴訟相手の会社の社員だったという嘘を追及するものでした。

だからこそ法廷闘争の案件を不特定多数の視聴者に見せるべきではないと思ったのでしょう。でも、来るなら触れざるを得ないし、曲が鳴り止んでも言いたいことは言うというスタイル。

 そして最後にーー

f:id:ebiharaism:20170621173200j:image 

審査員Mother【コンプラ

と、言って漢さんは去ってしまい解説はありませんでした。(ゲスト審査員のアフラさんにしてみれば貰い事故でしょうね)

 

舞台裏ーー

f:id:ebiharaism:20170621152321j:image

スタッフ)インタビューを…

漢さん)まぁ、正直言ったら皆も見たいはずのR-指定対晋平太 だけどまぁそこまでは行けねぇな ごめん許して晋平太

 

フリースタイルがしたいです!のところがスラムダンクにしか見えませんでした。

安西先生にしては殺傷能力が高いですが、DOTAMAとR-指定の関係性は桜木花と流川の対立軸に似てる気がします。

(あっ、サ上さんは高宮で…)

 

今回はここまで。

ただ、予告を見る限り来週の放送もなんか荒れてるみたいですねぇ。

面白かったら感想書こうと思います。

 

 

おまけのMステ編

先週のMステにダンジョンモンスターズが出演しました。過去のHIPHOPブームと違って「バトルMC」の集団が音楽番組に出たというのは新鮮でした。

f:id:ebiharaism:20170620140047j:image

オーガナイザー Zeebra

f:id:ebiharaism:20170620140329j:image

島人MC CHICO CARLITO

f:id:ebiharaism:20170620140434j:image

狂気のブラックエンペラー T-Pablow

f:id:ebiharaism:20170620140519j:image

ディスの極みメガネ DOTAMA

f:id:ebiharaism:20170620140552j:image

プリンス・オブ・ヨコハマ サイプレス上野

f:id:ebiharaism:20170620140631j:image

ミスターフルボッコa.k.a.GAMI

f:id:ebiharaism:20170620140713j:image

浪速のTOOSHYSHYBOY R-指定

f:id:ebiharaism:20170620140833j:image

ラスボス 般若

f:id:ebiharaism:20170620140858j:image

\(^o^)/(終)

 

DOTAMAのパートでサ上さんとRが「いただきます」するパフォーマンス面白かったです。CHICO、DOTAMA、Rはエンターテイメントとして映るように工夫していたと思いました。人数が多いとどうしても、他人が歌ってる時に手持ち無沙汰にならざるをえませんからね。

それと、お気づきの通りテロップがワンシーズン古い紹介文となっていました。

ITunesで一位をとったのになぁ…

 

 ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル 2017/04/08放送分のつぶやき #utamaru - Togetterまとめ

ライムスターの宇多丸さんがやってる番組の泥水飲んできた特集で、サ上さんが若手の頃にロベルト吉野さんと結婚式の営業に行ったら怖い人達だらけだった話思い出しました。ヤベェと思いながらトイレで手洗ってたら後ろから「墨隠さなくていいからな」って言われたとか。笑

なのにCHICOに先輩がもっと頑張ればみたいなこと言われたとか。笑

TBSのラジオクラウドで聴けると思うので、興味のある方は検索してみてください。

長くなりました。