モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2つのKingdomなアプリの感想(苔むしたゴーレムの偉大さよ)

KINGDOM WARS

タワーディフェンスのアプリがやりたくなって、探してみたら『KINGDOM WARS』という作品を見つけました。

f:id:ebiharaism:20201106213810p:image

(苔むした感じが可愛い)
やってみたところ、ゲームシステムは『にゃんこ大戦争』そのもの。迫ってくる敵のユニットに自軍のユニットを当てて壁を作り、別のユニットで援護射撃をするというのが基本。回転力が必要な時は足の速いユニットを出して、前線を押し上げていくというような攻略が必要な時もある。そんな知識があったので、とりあえず一番強いゴーレムに全てを捧げるために貴重なポイントは使わずに貯金。ゴーレムを手に入れてからは余裕すぎて楽しくはありませんでした。そもそも『にゃんこ大戦争』をやめたのも、インフレと退屈が原因だったので、3章をクリアしてウォーズからはバイバイしました。(ありがとうゴーレム)

KingdomRush

でも、タワーディフェンスはやりたい。
という事で別のアプリを探してみたら、レビューの数がとても多いうえに高評価な『Kingdom Rush』という作品を発見。似たような名前だったので、レビューは嘘なんじゃないかと疑いながらもやってみる事に。
すると、なんという事でしょう!全く違う!

f:id:ebiharaism:20201106214235j:image

(溶岩モンスターvs苔むしたゴーレム笑)
建物を建設して、魔王軍に兵士を当ててスナイパーでお命頂戴するのは同じなんですが、他のユニットよりも強い英雄に経験値を積ませると特別なアビリティが使えたり、建物を強化すると毒の弓だったり、魔法使いがゴーレムを出したりとかなり戦略性に幅がある内容です。
『Ironhide Game Studio』というウルグアイの会社が創ったというのも意外でした。
敵のユニットには物理攻撃に弱いとか、魔法攻撃に弱いとかそれぞれ設定があるので適切にユニットを配置しなければならず、ゴリ押しではクリアできないところが戦略に深みを与えています。ステージによってはエルフが仲間になったり、雪男みたいなユニットが仲間になったりとプレイヤーを飽きさせない為のギミックが多数あります。

f:id:ebiharaism:20201106214154j:image

サスカッチ強そうに見えますが、放っておくと遠くから斧を投げられてガン処理されます笑)

一方で難易度が高すぎると思う部分もあります。私が今やってるのはクリア後に現れる『サレルガズの巣』というステージで、最強の蜘蛛が出て来るのが面白要素なのですがそこまでがまぁ遠い。

f:id:ebiharaism:20201106214412p:image

(マップ左:中央:右からスポーン)

相手の数の暴力に対して対応できない場面が多くてかなり難しいです。とくに幾つもルートがあって、足の速い魔犬や空を飛んでるガーゴイルが出てくるステージは初見クリアは不可能。敵を拘束したり毒の矢で射抜けるアーチャーを育てなければなりませんが、敵が多いほどターゲットを絞り込む事ができませんし、どんどん通過していってしまいます。
このステージは本当によく考えられていて、蜘蛛が卵を産んで後続から幼体が来るし、ガイコツを召喚するネクロマンサーという敵もいる。そのうえスピードアップの呪文を使う敵も出てくるので、本気で考えないとクリア不可能です。

じゃあ、考えましょうとやった結果。

f:id:ebiharaism:20201106214654j:image

とりあえず建設に必要なポイントとユニットの強さ、スキルの効果をリスト化しました。

このステージに対する私の作戦は、アーチャーで拘束→パラディンの範囲攻撃で削りきるのが基本です。ガーゴイル対策として斧を投げるバーバリアンを配置しておくと楽ですが、そこまで育てるのも一苦労。
ただ、このステージは本当に数が多いので、前方にニコラテスラ的な装置を設置して、バチバチに感電させて無限湧きスケルトンを瞬コロ→ネクロマンサーにターゲットが向くようにするのがコツ。この装置が完成しなかったらリスタート。そうして何回もやり直し、ようやく最強の毒蜘蛛サレルガズがお目見えしました。

f:id:ebiharaism:20201106215009p:image

もちろん最後のウェーブですから、それ以外の敵も大量に出てきます。とても目まぐるしい。笑
前方の敵を片付けて、女王蜘蛛に目をやると様子がおかしい…。
「なんでこんな所にいるんだ????」
観察してみると、私が必死で強化した最強のパラディン達がモグモグと食われてるではありませんか!ふざけろよ笑
大爆笑。そして失敗。
このステージ30分ぐらいかかるので、徒労感がパナい。

f:id:ebiharaism:20201106215125j:image
サレルガズが登場したので図鑑に登録されました。それを確認してみると、体力は驚異の1万8000の体力お化け。そのうえ攻撃力も300〜500という強さ。(ちなみに最も邪悪と紹介されてるラスボスの魔王ヴェズナンはHP6666 攻撃力666〜999)
そりゃあパラディンじゃ無理よ、あなた。そうなると、足止めできるのはエレメンタル(さっきのゴーレム)ぐらい。でも耐えられて攻撃2回分。エレメンタルを量産したうえで一気にカタをつけるしかありません。銃士の散弾でバイオハザードするしかないようです。(マーガレット・ベイカーさんよ)
で、一つ気付いたんですけど、これまでのステージを普通にクリアしても12ステージ×星3=星36しかないんです。だけど、クリア後に出現したステージは星50個推奨って書いてあるんです。私はてっきり隠しステージがあるんだと思っていたのですが、そうではなくて各ステージにある2つのミッション(縛りプレイ)をクリアすると、さらに星が2つ貰えるよ!という事らしいのです。逆に言えば、星36個で女王蜘蛛を引きずり出せたのだから、勝ったようなもんですね。『勇者のくせになまいきだ。』で培ったスキルが活きたのでしょう。
という事で、先に進むには星をかき集めて特殊効果をフル活用しないと世界に平和は訪れないようです。
めんどくさいけどとても面白い。
『Kingdom Rush』は素晴らしい。

(おわり)

追記:有言実行の谷

f:id:ebiharaism:20201107112211j:image

有言実行の谷の布陣。2匹のゴーレムと3人のパラディンで足止めしつつ、魔法と散弾で削った結果…。
f:id:ebiharaism:20201107112218j:image

やったでおい!