モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月2日 10万目前

00-06 ×
06-12 ×
12-18 C
18-24 ×


C. 関東地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-1-0=1

 

12:12 茨城県南部 50/3.7 ②

 

茨城県南部が揺れた。80帯じゃなく50

 

海外のニュース

北京五輪のために中国入りする選手に対して、アメリカFBIはプリペイド式の携帯にするようにと言っている模様。これは指定のアプリをダウンロードしなければならないので、そこから情報を抜かれる恐れがあるため。ただ、具体的にどこから抜かれるのかについては証明できていないのでリスク回避措置としての警告だと思う。

中国は監視カメラと画像認証システムを張り巡らせた監視国家となっているので、選手もまたどこで誰と何をしているのかは簡単に分かる状態にある。(北朝鮮に関してはホテルの部屋の中にもカメラがあると言われていたが、さすがに中国も部屋の中まではないか…?)

昨日、文化放送の砂山アナウンサーも中国入りした。中国の空港検疫で消毒液をドバドバかけられるので、日本の空港でビニール養生してくれたらしい。文化放送からたった一人で上陸。

TBSラジオも記者さんが行ってるけど、別のラジオ局の方が陽性反応を示したらしく同じ飛行機に乗っていた人間は濃厚接触者になるっぽい。今どうなってるか分からないけど本当に大変だなぁと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9万4930人
空港/検疫は115人
北海道3587人東京2万1576人愛知6191人大阪1万1171人福岡5042人、沖縄784人
宮城720人福島605人青森394人山形276人、秋田191人、岩手121人、神奈川7610人、埼玉4835人、千葉3944人、茨城1139人、栃木1040人、群馬979人、静岡1642人、岐阜882人、新潟700人、長野666人、石川491人、山梨365人、富山296人、福井196人、兵庫5913人、京都2777人、奈良913人、滋賀856人、三重717人和歌山597人岡山1046人、広島1032人、山口304人、鳥取139人、島根99人、香川349人、愛媛281人、高知241人徳島168人、熊本1082人、長崎703人鹿児島665人佐賀569人、宮崎466人、大分455人

アサリの偽装については報道特集が3年ぐらいかけて追跡調査した結果だと思う。

自らも偽装販売していた社長が内部告発し、業界全体で取り組まないと未来がないと訴え行動した結果が今回の大々的なニュースに繋がった。現場の業者さんも収穫量が年々減る中でアサリを用意しないといけないうえ、韓国や中国と表示すると買ってもらえないので仕方なかったという背景がある。

興味深いのがある時期を境にアサリが取れなくなったという点。報道特集では少し前にネオニコチノイド系農薬が虫だけではなく、魚にも影響を与えていると放送していた。もしかしたらアサリに関しても相関関係があるのかもしれない。

【朗報】3月に漫勉neoの新シリーズが放送される。3月までは生きたいと思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20220202230742j:image

カプコンプロツアーのエキシビションマッチの組み合わせが発表された。去年の後半にパンク発言をきっかけにアメリカ勢vsEU勢の口論がヒートアップ。カプコンカップが前哨戦になるかと思ってたけど新型コロナの感染拡大で中止になった。

日本勢は最終日。ラストの「カワノvsウメハラ」のカードは短期間にマッチアップしすぎに思うけど、実際のところカワノさんが今強いプレイヤーである事は間違いないからここにいる訳だし、チーム戦では2人ともFAVに惜敗してるので勝ってシーズンを終えたいに決まってる。とどのつまり楽しみ。