モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月4日 進撃、文芸、メンチ

00-06 I
06-12 CDDD
12-18 CH
18-24 ×


C. 関東地方 -0-1-1-0=2
D. 中部地方 -0-3-0-0=3
I . 沖縄地方 -1-0-1-0=2
合計回数     -1-4-1-0=7

 

04:31 西表島付近         20/3.4 ②

08:54 千葉県北西部     70/3.4 ①

10:21 伊豆大島近海     浅/2.7 ②

10:45             〃           10/2.9 ②

11:45             〃           10/2.6 ①

14:20 茨城県北部        10/2.8 ①

16:51 鹿児島薩摩地方 10/2.7 ①

 

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は10,431人
死者は81人
北海道373人、東京795人、愛知598人、大阪632人、福岡447人、沖縄80人
宮城270人、福島263人、岩手126人、山形119人、秋田100人、青森74人、神奈川491人、埼玉397人、千葉397人、群馬243人、茨城202人、栃木196人、静岡326人、長野273人、岐阜269人、新潟242人、石川110人、富山107人、山梨106人、福井62人、兵庫369人、三重184人、京都148人、滋賀108人、和歌山95人、奈良75人、広島333人、山口186人、岡山144人、鳥取129人、島根115人、愛媛198人、徳島133人、香川110人、高知77人、熊本168人、鹿児島159人、長崎111人、宮崎106人、大分99人、佐賀86人

進撃ファイナル完結前編

進撃の巨人ファイナルシーズン完結前編が放送された。

ファイナルと言いながらずっと続いてるFFのようなタイトルだが、全く気にならないレベルの完成度。無駄なシーンが一つもない。言葉と行動が意味を持ち、死んだ後も受け継がれていく。

地ならしで歩き始めた巨人達はひたすら単純に歩いているだけ。〈踏まれた花の名前も知らずに〉である。

ラストシーンの飛行機がたどり着くあたりの感じが、映画「デイアフタートゥモロー」っぽかった。一般人にはもうどうしようもない。

オニャンコポンの操縦テクが光りつつ、悪魔と呼ばれ殺戮の対象だった一同が英雄視されるのもまた視点の逆転。ライナーがようやく主人公っぽくなったけど、今回の主人公は満場一致でハンジさん。

ハンジさんは登場した時から、自分が好きな巨人を研究する為に人体実験というか、巨人に痛みを与えて実験していたけど、その時に「ごめんよ」って言いながら実験していた。規模は違えどそれが「ごめんなさい」と言いながら壁の外の人類を滅亡させるエレンの行動と重なっていて見ててうわぁ…。ってなった。

マントに火が燃えうつりながら、地面に落ちていく自由の翼エグいエグい。その後に死者となったエルヴィンやサシャが現れて、ハンジさんを労うシーンもまた堪らない。

次、秋だってさ。自分、生きているんだろうか。

文芸選評

今日の文芸選評は東日本大震災をテーマに詠む回。

教師だった方の作品や、当時小学生だった方の作品など、同じ揺れや被害に遭っていても異なる視点から詠まれる作品に揺さぶられた。

当時は痛すぎて言葉に出来なかった事も、12年経ったから作品にする事ができるのかと考えさせられた。

記憶がない世代も出てきたというのも変化の一つだけど、逆にまたそれも作品から見たら視野が広がる事でもあると思う。例えば『はだしのゲン』や第五福竜丸平和教育の材料から削除しまーす!みたいな忘却や知ろうとしない姿勢と「無知の知」は異なるから、探究心を持って知る世代が出てくる事は決して悲観的な事ではないと思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20230304232612p:image

今日の一枚「メンチ切る人、メンチ食べる人」

時間なかったので韻踏んでないやつ。

30点の画力。