モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【JamTheWorld】「スーパーシティ法について」ゲスト:内田聖子

今夜は「スーパーシティ法」について内田聖子さんが音声出演。私が見る限り、報道番組でこの法律を詳しく解説してるものはほとんどなかったので、取り上げてくれて嬉しいという気持ちの反面、内田さんは法案が成立する前から警鐘を鳴らしていたので、できる事なら法案が成立する前に特集して欲しかったです。

以下、メモです。(正確なものが知りたい方はradikoのタイムフリーでお聞き下さい。期間は1週間以内なんだからねッ!)

✳︎メモここまで

 

冒頭で書きましたが、報道番組が法案の成立前に、問題のある法案を取り上げないのは良くない兆候だと思います。

種苗法柴咲コウさんがツイートしなければ、スーパーシティ法と同様に成立していたかもしれない。その傍らで記者は賭け麻雀をやっていたりするわけで、食品業界に忖度して報道しなかったのでは?スーパーシティ法案はNTT西日本、日立、NEC富士通に忖度して報道しなかったのではないか?と思ってしまいます。

 

(おわり)