モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月4日 ネパール地震/救急車への空爆/地銀破産/作画と料理

00-06 D
06-12 ×
12-18 C
18-24 AE

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -0-0-0-0=0
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 ----1-0-1-2=4

05:14 石川県能登地方 10/3.0 ①
17:31 栃木県北部 10/3.1 ②
22:16 根室半島南東沖 50/3.7 ①
23:58 紀伊水道 10/3.2 ①


ネパールで深さ約18km M5.6の地震があり少なくとも128人の方が亡くなったらしい。
現地では建物が倒壊していて、詳しい状況は分かっていないという。
日本は今日も夏のような陽気。

海外のニュース


アル・シファ病院からラファ検問所へ向かう救急車が空爆された。イスラエル軍ハマスが使用していた車両を攻撃したとコレを認めた。少なくともこの空爆により13人が死亡。
国連によるとパレスチナでの死者は9061人。
62%が女性と子どもで、現地では早産が増えているという。生まれたとしても、母と新生児が適切な医療にアクセスできないうえ清潔な水もない。
日本は即時停戦の呼びかけや医療、食糧のバックアップや淡水化装置の寄付など、様々な事ができるはずなのに、わざわざイスラエルに赴いてハマスを糾弾して握手をした。
イスラエルパレスチナの平和外交を求める為の音楽祭を襲撃し、一般人を惨殺したハマスが許される事はないし、現在も安否不明の人質が多く居るのも事実。だからこそ、緩衝地帯のないイスラエルパレスチナの間に入れる国は貴重なはずなのに日本はアメリカの尻を舐め続ける事しかしないから世界から見た時に失望が大きい。
Twitter上には日本に対する不買運動を呼びかける声もあるが、パレスチナに6500万ドルの支援をするというニュースにはポジティブな反応がある。
外交も内政もアクセルとブレーキを踏むという事しかできないのだろうか。
アメリアイオワ州にある地銀シチズンズバンクが今年6件目となる破産。

国内のニュース

雑記


先週の呪術廻戦で、禅院直毘人が最近のテレビにはデフォルトでフレーム調整する設定がついててクソだという話をしていて、全く同じ事を以前に伊集院光さんが言ってたのを思い出した。
今週の放送は強さのインフレの速度がまぁすごい。
呪霊サイドのダゴンが「よくも花御を殺したな!」とクリリンを殺された悟空のごとく完全体に成長して、直毘人&ナナミン&真希を領域に閉じ込めて、無限に魚をスポーンさせて勝ち確まで持って行ったところで伏黒親子が乱入。
伏黒パパ(甚爾)は戦闘力が高い者に反応するだけの殺戮マシーンになっていて、真希から三節棍を奪って超スピードでダゴンをタコ殴りにするっていう。
本当にアニメーター泣かせ。移動スピードが速いほど描けないからエフェクトを入れたり、周りの風景を線的な描写をして「速く移動してるんだな」ってある意味で騙すのが普通だけど、海の上で戦ってるから速さを比較できる乗り物なんてないし、無限に湧いてくる魚をブン殴りながら移動したり、巨大なダイオウグソクムシも撃死させるインフレぶりはヤバい。あの作画はヤバい。
夏っぽい色彩設計の中で伏黒パパが三節棍を研いで爪楊枝にしてダゴンを刺して現実に戻ってきたら、伏黒パパは息子を移動させてタイマン展開。
さらに漏瑚(CV.千葉繁)が現れて直毘人&ナナミン&真希が瞬殺される。ファミレスでたむろってたり、ダゴンの領域でビーチパラソルの下で休んでる印象しかなかったけど千葉さんこんな強いのかと。
その後に、夏油の身の回りを世話していた孤児ナナコ&ミミコが虎杖に指を食わせて、さらに千葉さんも所持してる指を食わせて宿儺を強制的に呼び覚まし、偽夏油の討伐を願った孤児2名は惨殺。千葉さんの頭もちょっとスパッと切られたところでEND
(女子高生と降霊術というのはコックリさん的な取り合わせ)
直毘人つえー
ダゴンつえー
伏黒パパつえー
千葉さんつえー
宿儺つえー
この強さのインフレ速度の速さと、戦闘シーンの速さの描写が凄かった。
今日の料理65周年&ギネス認定SP
ほとんど見た事ないけど、講師の先生はレシピと別に食材だとか器のコーディネートを担当していたり、スタッフさんはリハーサルで画面映りを確認したり、決められた放送時間枠に収めるためにどこを省略するのか即興で合わせるチームワークがあって面白かった。
どの技に差し替えしてリターン取るとかキャラごとのコンボルートを覚えて、本番では即興性が試されるという点で格ゲー感あると思った←🤔