モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】新キャラ&新しいダジャレ実装

この顔はズルい

f:id:ebiharaism:20220501182525j:image
スカルガールズモバイルにパラソールの妹であるアンブレラが実装されました。それについて感想を書いていきますが、アンブレラ専用ステージの端っこにいる地獄のミサワみたいな顔がチラチラ映り込むたびに私は笑ってしまいます。(この顔はズルいよ)

f:id:ebiharaism:20220501182930j:image

今回のアップデートにあたって、アプリのアイコンもアニーのパラサイト「セーガン」からアンブレラの武器「フンガーン」に変わりました。

f:id:ebiharaism:20220501183114p:image

日本は梅雨の季節なのでアンブレラ実装にはぴったりの季節ですね。
f:id:ebiharaism:20220501183104j:image

心優しい運営さんはアンブレラ出現確率2倍の「空きっ腹プレミアレリック」を用意してくれました。全てのプレイヤーに無料で一つプレゼントしてくれるのは有難い。

f:id:ebiharaism:20220501183444p:image

は?
f:id:ebiharaism:20220501183059j:image

先ほどのプレゼントとは別にアップデート特別ギフトも頂きました。これでアンブレラが手に入りますね。

f:id:ebiharaism:20220501183602p:image

は?

(ゴールド2枚はすごいけどコレじゃないの…。)

f:id:ebiharaism:20220501230856j:image
結果から言いますと私がアンブレラを入手するのにかかった費用は空きっ腹プレミア×2個で30万キャノピーコインです。

f:id:ebiharaism:20220501183828p:image

普通のレリックからも出現するのでは?と甘く考えていましたが、ぜーんぶハズレ。

f:id:ebiharaism:20220501183911p:image

「今なら当たるんじゃないか?」と勘が働いて日付が変わった直後に開封してゲットできました。(やったでおい)

f:id:ebiharaism:20220501184007j:image

アンブレラは王宮の中からほとんど外に出る事ができないので、友達は生物兵器のフンガーンだけという設定は若干哀愁がありますね。
f:id:ebiharaism:20220501184012j:image
プロフィールの「嫌いなもの」の中にパラソールが大好きなテレビ番組「星のアニー」の名が…。笑

アンブレラは姉と違って子どもっぽい番組は退屈でしかなく、プロレスやB級ホラー映画が大好きだそう。『シャークトルネード』とか喜びそうですね。(クソ映画って、忘れても痛くも痒くもない所が素晴らしいですよね)

f:id:ebiharaism:20220501231713j:image
f:id:ebiharaism:20220501231710j:image

アンブレラの技を手に入れる為にデイリー周回してきました。(これからは毎週土曜日に登場するそうです)

f:id:ebiharaism:20220501232048p:image

私のアンブレラは1枚しかないので宝箱取れるか心配でしたが、手持ちのブロンズキーを使って能力を上げたら上級クリアできました。

というのも予想を上回るコンボキャラで、攻撃力729しかなくともワンサイドゲームで終わらせる事ができるくらい技が優秀。

①しゃぼんブレス→②フンガーン列車→③多かった胃酸→④投影メダマ祭り

といった具合に簡単にコンボが決まります。

フンガーンは投げ技で相手を拘束する度に満腹度が上がって、それに応じて攻撃力がUPします。反対にゲージが無くなると技の速度がUP

f:id:ebiharaism:20220501232346j:image

新しいダジャレは「太田胃酸」をもじった「多かった胃酸」と東映アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじを意識したような名前の「投影メダマ祭り」笑

f:id:ebiharaism:20220501233053j:image
f:id:ebiharaism:20220501233057j:image

パラソールの武器「クレイグ」と比較してみると、明らかに「フンガーン」のほうがグロい。

f:id:ebiharaism:20220501232343j:image

ガー不技「エサの時間」は与えたダメージの25%の体力を回復するうえ、フィニッシュブローに使うとその相手は復帰できないという優秀な技。(ロボ・フォーチュンの上位互換みたいな)
f:id:ebiharaism:20220501232337p:image

(くちびるお化けaka.浜田雅功

でも、ガー不技にしては相手を飲み込むだけなのでアニメーションは地味です。

f:id:ebiharaism:20220501233842p:image

もう一つ、強い技が「じゃの目傘」

パラソールの設置技は任意で爆破できますが、アンブレラの場合は水溜りを作って、そこに触れると起爆するという感じ。

ロボ・フォーチュンの場合はヘッドローンを召喚したうえで再びボタンを押して地雷を埋めるという流れですが、アンブレラはコンボの中でそれができるので明らかに強いですね。

f:id:ebiharaism:20220502001136j:image

カラーに関しては名前のアンブレラから「バイオハザードのアンブレラ社ネタが仕込まれるんじゃないか?」と個人的に思っていましたが、予想は外れました。

筆頭は突撃!でお馴染み『ギルティギア』のメイのカラー。5月に実装という意味のMayとかかってますね。
f:id:ebiharaism:20220502001140j:image

そしてディズニーの『美女と野獣

「アワ・ハーツ・ウィル・ゴー・オン」というのはセリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」という楽曲から取っていて、Ourと泡をかけた駄洒落です。
f:id:ebiharaism:20220502001145j:image

そしてこちらもディズニー映画『シュガー・ラッシュ』から取ったカラー。固有能力は回復に特化していて、ディフェンスユニットに重宝しそうですね。あとネタ元は分かりませんが「現実の幻術士」という出オチのカラーがありました。笑

おわりに

アンブレラはまだ実装されたばかりで入手確率も低いし、必ず出現する固定ステージもないのでまだ分からない部分もありますが個人的にはかなり強力なキャラクターに感じます。ひたすらコンボ食らってお手玉されると辛いので、バースト仕込んでおかないとキツいかも。

f:id:ebiharaism:20220502002738p:image

とはいえ、私が入手できたのも1枚だけですからメディチタワーで杉田智和さんの「ディック刑事」という下ネタを狩って他のユニットの育成をしつつ、アンブレラが回ってくるのを気長に待ちたいと思います。

f:id:ebiharaism:20220502003222j:image
f:id:ebiharaism:20220502003215p:image

出ない…。

(終わり)